親バカ目線で言ってもいいですか? | 気むずかしいヨーキーと暮らしてます〈溺愛中〉

気むずかしいヨーキーと暮らしてます〈溺愛中〉

気むずかしくて犬見知りな愛犬ヨークシャーテリアに萌えまくる日々
趣味やおでかけや料理など愛犬中心の暮らしを綴るブログです

今日お買い物へ出かけた車中のこと
信号待ちをしていると感じる視線

ふと見ると彼女が

こんな感じでこちらを見ていたんですが

(写真は家についてから撮りました)


 



むむっ??!ちょ、ちょっ!

こ、これは!!いや、、、いつの間に、、


 

鼻の上の部分の毛が

生えてるーー!!笑い泣き

(親バカだから気づく?ほんのりですが)


ついこの前撮ったこれらの写真と比べても

(先月、アジサイ公園で、としっぽフェスタ)



生えてますよねーーゲラゲラ拍手

↓今日



↓10日ほど前


ど、どうですか?うーん


耳の黒ずみについても結構変わっていました


同じ右耳です

↓今日

↑しっぽフェスタで撮られたもの


脱毛は加齢により仕方ない、獣医にはそう言われていますが

彼女の場合、耳や膝下が黒ずむのと同時にその部分の毛が薄くなり、

黒ずみがよくなると、毛も生えてくるといったことを数年繰り返しています

黒ずむ原因も、改善する原因もハッキリとは分かりませんが

一年中そのままだった年と比較して考えると

腹巻きを始めたこと(冬、クーラーの効いている夏)、熱のこもる食材を避けるなどのことを始めたことが違う点かと思っています


中医学の獣医にかかったことはないので、間違っていることもあるかもしれませんが、

中医学の先生のブログやYouTubeをみて、うちの子のタイプは熱の篭りやすいタイプであろうと判断し、

与える食材をそれにあった食材にしてみるなどのことを試してきました


そのあたりから一年のうちで改善に向かう時期ができてきました

小さい頃から皮膚がベタベタするタイプだったのですが、それも今はありません


それなら本格的に中医学の先生に診て貰えばいいのでしょうが、

そこまでの覚悟がないのも本音です

(今の投薬をやめること、ワクチンの捉え方、急性期にはやはり西洋医学が必要と思っていることなど)

多くの人間と同じく、体に良いものや自分に合ったものを食べ、

具合が悪ければ病院へいって薬をもらう、というスタイルで行こうと思っています


ちなみに今の時期はきゅうりをオヤツにしたり、手作り食の時は(今は半々です)緑豆春雨をすこし加えてみたり、ハトムギも夏は与えます

体に合わないものがあるかもしれないので、少しずつ様子を見ながら1つずつ確認します

(春雨は緑豆+馬鈴薯でんぷんのものと、馬鈴薯でんぷんのみのものがあるので注意)


おやつも基本的にはジャーキーをあげてはいませんが、彼女のように熱の篭りやすい子には避けた方が良い鹿肉は与えないようにしています


…とまぁ、色々試しているので、ちょっとの変化でもこんなに大騒ぎするわけですが


この中のこれが効果あった!ってハッキリわかるなんてことはなかったんです

それぞれ時期をずらして試していましたが、単体では特に効果は感じなかったりしました


単純に暖かくなって血行不良が解消されたのかもしれません(最初の頃はそれでもダメなほど酷かっただけ?で)が、

とにかくまぁ、、ジワっと涙しますよねえーん


何の役にも立たない(これが効く!が不明なので)内容かもしれませんが、記録として残しておきます


もっとフサフサしてくるといいねーキラキラ

 

すっかりお気に入りのカーミットカエルの膝


人間もクーラー冷えには注意ですねショック

皆さんも夏バテなどされませんように


親バカの大騒ぎにお付き合いいただき

ありがとうございましたほっこり



今回は買うものはない、、、

と思っていましたがなんだかんだと7店舗

あと3店舗見繕うか悩むところうーん

イベントバナー

 



Pick Item

甘すぎず、繊維感が凄くてハマりました
(筋っぽい噛みごたえがクセにウシシ


夫用に補充ですにやり
柿の種とピーナッツの割合は
自分で決めたいそうです(別々に買う)


インスタで紹介されていたのを見て
試しに頼んでみました
最近歯磨きイヤイヤが深刻で
ショック

補充にイヒまだぬか床無事です!
冷蔵庫で作るのは簡単でいいですね

ケースを買って、より快適になりました


とうとうスマホを落としてしまいました!
こんな日が来るんですね
えー?
フルカバーケースだったので
本体は無事でしたがケースにはヒビが
えーん
買い直したのはコレ↓
可愛さはないですが壊れるの嫌なんで
うーん

以前はコレ↓
頑丈でよかった(スマホ無事だった)
のですが、ツルツルして持ちづらくて
ぐすん
でもすごく頼もしいやつです!

私は今回SHEINで買いましたが
スマホベルトもつけて使っています

どこも値上げが止まらないですよね

欲しいものはあるうちに手に入れましょウインク

(ただ買い物したいだけ?)


【SHEIN】アメリカ発ファッションブランド通販