今さらですが、通所受給者証を取得するとこになりました。


医師の診断書が必要なので、病院へ取りに行くことに。



息子の今までの受診歴

・1歳半→国立医大でグレーゾーンと言われる。K式発達検査でDQ99

・4歳まで経過観察が続いたが、病院の都合で受診できなくなり個人病院へ転院

・5歳→個人病院で田中ビネーを受け、IQ126

。知的に遅れがない事と、医師とのコミュニケーションで問題が見られない為、診断つかず。

自閉傾向はあるかな?と言われる。

・7歳(小1)→学校で廊下への飛び出しがあり、ADHD薬の服用をする。(体にあわなくてすぐに中断)

・8歳→療育センターでWiscを受ける、IQ126。病院へも報告。



上記の経緯なんですが、今回は通所受給者証を取得しないと療育に通えなくなり、相談先がなくなると先生にお伝えしました。

もちろん、今年度から支援級へ移ったことも伝えました。



ですが、、、結果的に診断書には療育が必要である旨は記入して頂けませんでした💧


医師としては、

・IQが高いから発達障害ではない

・私立や国立付属の小学校へ通った方がいい

・知的レベルがあった環境へ変えた方がいい


という説明でした。



すごく親身な先生で、話してると将来を前向きに考えられるようになるのですが、今回は困ったな💦

この診断書では申請が通らないかもしれない。



うちはギフテッドという程にIQが高いわけじゃないし、私から見て自閉の傾向は強いと感じます。

内面はすごく幼くて赤ちゃんっぽいのに、やけに鋭い事を言ったり、世の中の矛盾をすごく気にする面もあって、発達障害なのか環境が合ってない+変わり者なのかよく分からなくなりました💦





息子が好きな本です飛び出すハート


 最近は一人で小説読んでますニコニコ

 



 寝る前の読み聞かせに何年も使いましたニコニコ

 


文中の言葉が面白くて大好きですニコニコ