色々あった2年生もあと2日で終わりです。 


今年度は担任との相性が良くなくて、前半は息子のことを理解してもらえない辛さがありました。


(そもそも、普通級なんだから特性を理解してもらおうと思う私が間違っていたのかも…)


夏休みには、「2学期は学校に通わなくていいのでは」とまで思い詰めました。


2学期・3学期も、息子の困り事が大きく変わることはなく、

・苦手や気がのらない事には参加しない

・お礼や謝罪が言えない

・自分の正義を押し付ける


↑こんな感じでした。



成長した部分もあり、

・避難訓練でパニックを起こさなかった

・登校班を使う気になってきた

・気持ちの切り替えが上手くなった


3学期は特に成長を感じました爆笑



担任の先生も、我が家に寄り添ってくれようとしているのは感じていて、(こまめに電話をくれます) 最終的には「実は良い先生だったのかな?」みたいな心境になっています笑い泣き



息子が書いた三年生の目標が泣ける内容だったのですが…


「三年生になって支援級に行ったら、先生の話を聞けるようになりたい。寒くても体操着に着替えて体育に参加できるようになりたい。苦手なことも参加できるようになりたい。」


息子、自分が苦手なことを良くわかってるえーん

三年生も一緒に頑張っていこう!