皆さま、こんにちは照れ

パン散歩担当の「コピ」がお送りするパン散歩第9弾です。

 

先日レッスンでツオップを作ったせいか

アタマのなかが「ツオップ」でいっぱいになりました苦笑あせる

 

但し、ここでいう「ツオップ」はパンの有名店

千葉県松戸市にある「Backstube Zopf(パン焼き小屋 ツオップ)」のことです。

パン好きの方なら、すでに御存知ですよね?

 

そのツオップで修業されていた店主が経営するお店

boulangerie onni (オンニ)が横浜市の上大岡にあります。
オンニとはフィンランド語で「幸せ」という意味だそうです。

 

ツオップには行きたいけど

松戸は遠いから無理だ、と諦めていた私には

願ったり叶ったりのパン屋さんです。

 

余談ですがここの店主さん、実は

なでしこジャパンの近賀選手のお兄さんなんだそうです。

 

さて購入したのはイチジクとチョコのライ麦パン(奥)と

もっちりチャバッタ(手前)です。

 

 

しっかりと噛み応えのあるライ麦パン。

たっぷり入ったチョコに負けないイチジクの存在感に感動しました。

 

 

久し振りに鼻をぬけるライ麦独特の香りに酔いしれました。

もっちりとしたチャバッタも美味しかったです。

 

 

そしてサワー種を使用した、酸味と粘り気を

兼ね備えたライ麦パンのベーマバルト・ブロートです。

 

通常ライ麦は多くても50%の割合なのですが、これは90%も入っています。

そのためアゴが痛くなるほど噛まないと呑み込めないのです。

 

 

日本人にとって

クセの強いライ麦量の多いパンを好む方は少ないと思いますが

私はこの独特の酸味に取りつかれているので

配合量が多ければ多いほど食べたくなります。

 

本物のツオップに行ったことはありませんが

私にとっては、このお店が近くにオープンしてくれて

良かったと思っています。

 

皆さんも美味しいパンを求めて、パン散歩してみませんか?