自宅キッチンで小さなパン教室をしているマコです音譜

 

本日はパン散歩第3弾です。

 

生徒さんHさんからのパン情報で

池袋にあるデギルメン・ベーカリー(DEGIRMEN)のご紹介です。

 

 

日本人には、あまり馴染みがありませんが

ここはトルコパンのお店です。

 

Hさんの御好意で今回トルコパンを初めて食べましたが

ゴマの風味が利いていて、私たち日本人の口にも合うと思いました。

 

 

やわらかめで素朴な感じのものが多く

シミット、ポアチャ、アチュマがスタンダードのようです。

 

ちなみにベーグルっぽい穴あきタイプのものがシミット。

楕円形のものがポアチャ。丸いパンがアチュマです。

 

お店のスタッフさんに聞いたところ

シミットはプレッツェル風との事でしたが、ドイツのプレッツェルとは大違い。

甘味があり、胡麻がいいアクセントになっており、香ばしいのです。

 

 

みなさんも機会があれば

日本ではめずらしいトルコのパンを

ぜひ味わってみてくださいね。