初物の筍 | モダンローズ

モダンローズ

わたしらしく生きること。
日々穏やかに…。

そろそろ筍の季節。

いつもの産直広場に行ってきました。

以前は生の筍を買って来て大鍋で茹でていました。

でも手間も時間もかかるので、

最近は茹でたものを買っています。

とは言え、

産直なので農家さんが茹でたてのものを持ってきてくれていてとっても新鮮。

今日のも白くて柔らかくて~

ただ。

高い。

去年よりも随分と高くなっています。

「今年は何度も食べられないよ~」と夫に釘をさしておきました^^

 

 

今日の夕食

 

鶏もも肉の照り焼き ポテトサラダ 若竹煮 

ほうれん草のお浸し 蕪の葉炒め ぬか漬け

 

 

本当に白くてやわらか

 

しっかりお出しを取って薄味にしました。

おいしいいい~

 

 

数日前から始めたぬか漬け

 

これも美味しい。