無花果ジャム | モダンローズ

モダンローズ

わたしらしく生きること。
日々穏やかに…。

今日の朝活。

 

ウォーキングで買った出始めのいちじく。

まだ固くて甘味が少ないのでジャムにしてみました。

 

 

中サイズの無花果5個でこの量。

お砂糖は40% レモン汁を適当に。

風味付けに煮上がってからキルシュを少し入れました。

味見をしていないので食べるのがドキドキです~

 

梅ジャムが思いのほか美味しかったので、

すっかりジャム作りにはまっています。

市販の物に比べて糖分を減らせるのが何より嬉しいんです。

 

 

そんなジャム作りをしていて欲しいと思って買った物。

 

シリコン製のトングとヘラ

 

特にトングは持っていたのがナイロン製で、

煮沸消毒した瓶を引き上げる時にすべって熱湯がはねる(泣)

シリコン製、良いです!

やっぱり道具って大事ですね。