失敗した時にやることは、自分に◯◯ | シアワセに生きるための、こころの整え方と自分の愛し方

シアワセに生きるための、こころの整え方と自分の愛し方

自分らしく生きる鍵は気持ち(感情)にあった
自責他責の毎日をあたたかいコミュニケーションの毎日へ

 「こんなはずじゃなかったのに…」


「なんでこんな事しちゃったんだろう…」


「もう終わりだ…」




失敗したらこんな言葉が

脳内で繰り返し聞こえていませんか?




こんばんは

Big smile mama認定講師

だいじょうぶメソッド カードマスター

心理カウンセラー 山下寿子(ひさ)です

 

宝石ブルー初めましての方はこちら


 


子育てでも仕事でも

人間関係でも




やってしまったなぁと

後悔することは誰にでもあるけれど





失敗した時にこそやる事はこれで





自分に優しくです








後悔や自己嫌悪、反省

自分責め…



自分に対して怒りを

むけてしまいそうになるけれど





そんな時こそ必要なのは

自分の味方になること♡






失敗は誰にでもあることだよ〜!






たとえ失敗したとしても

そこまでの準備や

やってみたことは必ずある




がんばった自分がいる












私たちは親からずっと

結果や成果で評価されてきた







子どもの頃から成績や成果が

評価基準だったけれど







もう結果だけを見て

自分の価値を決めないで








失敗して一番傷ついてるのは

自分だからね






そんな自分に一番近くにいる自分が

優しく抱きしめてあげてください






残念だったね〜

でもよくやったよ〜

がんばっていたこと、知ってるよ〜

見てたよ〜

がんばったね〜って

自分に優しい言葉をかけてあげて

ください




まずは傷ついた自分を癒すこと





最初にやるのはここ♡





誰かに味方をしてもらえると

安心を感じられて



また次への一歩が

踏み出せるから








そして、

自分に優しく出来る人は

他人にも優しくできる








失敗しない人はいない

人は不完全な生き物だからね








不完全だからこそ

支え合って

感謝し合って

補いあって

人との関わりの中で

安心して生きていける






そっかそっか〜

残念だったね

そんな時もあるよ

よくがんばったね

だいじょうぶ、だいじょうぶ

またここからスタートしよう




と、自分に優しく声をかけて

セルフハグをたっぷりしよう






そしたら

じゃぁ次はどうしようか?

どうしたら出来そう?

次こそうまくやろうね٩(ˊᗜˋ*)وと

次に目を向けることができる






あなたがあなたに寄り添えば

あなたは勇気が湧いてくる




失敗した時こそ

自分に優しく



自分の味方でいてあげてね♡






笑う角には福きたる♡




 

 

  

 

ベルひさのLINE公式はこちら


宝石赤お問い合わせや質問などは→こちらからお気軽に♪ 

 

\一人ぼっち・居場所がないと感じるママへ♪♪/
ママのための会員制コミュニティ
「mamaコミュ!」赤薔薇詳細・お申込みはこちら

image

 

 

 

個人カウンセリング @神戸・姫路
対面・ZOOM・LINE 随時

 

 

 

image