内緒の話ができたとき、人は癒される♡ | シアワセに生きるための、こころの整え方と自分の愛し方

シアワセに生きるための、こころの整え方と自分の愛し方

自分らしく生きる鍵は気持ち(感情)にあった
自責他責の毎日をあたたかいコミュニケーションの毎日へ

今朝は、家族を送り出し

家事とかいろいろして

 

一息つこうと

時計を見たら10時半。

 

私のがんばらないペースはこれかぁと

諦めがつきました( ̄∇ ̄)

 

 

だから9時に家出る日とか、

10時からお仕事の日とか

それだけで、私めっちゃがんばってるわ~。

 

もっと自分を褒めよう♪

 

ご褒美ぜんざい♡ 

 

 

Big smile mama認定講師

山下寿子(ひさ)です

 

寿(ひさ)のプロフィールはこちら

 

ところで内緒話のこと。

 

 

そんなこと言うたら絶対あかんって

誰にも言えない話の一つや二つ

 

あるかな?

 

 

でもそれで苦しいのなら

話してみていいんじゃない?

 

 

☆☆☆

 

 

誰も知らない 知られてはいけない

その瞳の奥 涙を隠してる

夢のように時間を止めて

悲しみをそっと眠らせたまま

 

今でも蘇る記憶は

傷だらけガラスのようで

刻み込まれてる 明日を信じてる

 

嵐 Lotusより

 

 

誰も知らない知られちゃいけない~♪って

なんの主題歌だったかな?と

 

ググってみたらデビルマンだったけど

 

嵐も出てきて、聞いてみたら

めっちゃ良かったので

こちらの歌詞をのせちゃう笑

 

 

 

 

私もね

こんなこと人に知られたら

ドン引きされて、

軽蔑されて、

嫌われて、

もう生きていけなくなるんじゃないかって

思うことがいっぱいあったよ。

 

 

 

自分がパニック障害であることを

人に言うのも、もちろんそうだったし

 

 

嫁なのに女なのに

家事も育児も嫌いでろくにできない私を

知られることも怖かった

 

 

 

病人の私の存在が

旦那さんに申し訳なさすぎて苦しいことも

旦那さんに隠していました

 

 

 

 

 

 

パニック障害なんかになってしまって

全く役立たずな人になってしまった

自分の存在が

 

 

 

もう生きてるだけでお荷物。

迷惑しかかけていない無駄な存在。

 

 

 

私なんてほんとにいなくていいのに

なんで生きてるんだろう

 

 

世の中には生きたくても

生きれない人がいるのに

なんで私が生きてるんだろう

 

 

私のいのちをあげたい。

とまで思っていました。

(かなりの重症でしたね

 

 

 

 

ほんとにどうしていいかわからなくて

でもどうにかしたくて

 

 

受講したセミナーで師匠とも花ちゃん

セミナー終わってから勇気を出して相談しました。

 

 

この相談こそが内緒話でした。

 

 

 

旦那さんに申し訳なさすぎて

生きてるのがつらくて、

病気はすぐに治らないし

どうしていいのかわからない

 

 

罪悪感いっぱいの私のことを話すことが

カウンセラーのとも花ちゃんと

私との内緒話でした。

 

 

 

ともちゃんに話せたことで涙がいっぱい出て

否定もされず

そっかそっか苦しいねと言ってもらえたことで

 

 

 

苦しかった胸がすっとしたし

重く肩にのしかかっていたものが

自然と軽くなりました。

 

 

 

言えると癒えるです

 

 

 

ともちゃんは私の話を聞いて最後に

宿題を出してくれました。

 

 

出された宿題が

 

「今まで頼ったり手伝ってもらうことが、

申し訳ないと思ってしまって

して来れなかったこと。


 

パニック障害になって、申し訳なさすぎて苦しいと思っていること。


 

家族のためにも早く治らないといけないと

思うけど、

それが辛いこと。

 

 

 

パニック障害でいなくても、

助けてもらってもいいかな?

病気ではなくても、甘えてもいいかな?」

 

 

 

 

これを旦那さんに伝えると言うことでした。

 

 

 

 

役に立たない私は存在価値はないと

ずっと思って生きてきたし、

 

 

もしも「嫌だ、助けたくない!迷惑だ」と

旦那さんに言われてしまったら

 

 

私はこの先どうやって生きていけばいいのか

分からなくなる恐怖で

 

 

その宿題はほんとに怖くて怖くて

なかなか言えませんでした。

 

 

 

 

でもね。意を決して宿題やってみたらね。

 

拍子抜けするくらいに

旦那さんは受け止めてくれて

 

 

離婚もせず捨てられもせず(笑)

ぬくぬくと生活しています。

 

 

しあわせ人生に転じた瞬間でした

矢印矢印矢印矢印

ここ、ここー!

 

 

あなたが絶対これは言うたらあかんやつと

思っていること

 

 

言うても大丈夫ってこと

 

 

 

こんなこと思ってしまう私って最低。

こんなことしてしまう私はひどい人。

そう思って抱え込んでるものないですか?

 

 

言うても大丈夫よ。

 

 

言えなくて苦しくなって

抱えてる罪悪感、

ひとつずつおろして身軽になろっ♪

 

 

 

言えるとほんとに癒えるよ

 

 

 

その宿題以降も何度も何度も

言えると癒えるを経験してきています。

 

 

何度やっても思うけど

言ってもだいじょうぶよ

 

 

苦しくなってるその胸の内から

抱えてるもの出してあげるって

 

 

一番のご自愛だなって思う

 

 

自分のことは自分で

しあわせにしてあげられるよ٩(ˊᗜˋ*)و

 

ご褒美だよ〜食べてるのばっかり笑

 

 

【予告】

いつもイライラや罪悪感をなんとかするために

ブログを読んだり本を読んだり

頭で考えてがんばってるそんな人へ

 

罪悪感いっぱい持っておいで~♡

お外だけど内緒話しよう♪

 

ひさとあき

自然のなかでアソボウ、マナボウ♪←ネーミング検討中

 

言えると癒えるを体感しに来てね♪





 

3月12日(火) @京都

お弁当食べながら、レジャーシート広げて

のんびり楽しむ会です。

私からはココロの話、あきからは潜在意識の話

しま~す♪


写真はイメージです♡


 

 

あきがインフルエンザから復活したら

詳細や募集を開始しますので

待っててねん♪笑

予約はLINE@からメッセージしてね。

 

 

 

花ひさのオープンカウンセリング
◆開催日時 2月25日(月) 10:00~11:50

◆場所 姫路市飾磨市民センター 3階 第2会議室
  お申し込みはこちら


花子育てのつらさの根っこを知って、自分をしあわせにする
  「はじめの一歩」セミナー

  次回は3月8日(金)@姫路 予定です。
  募集開始までしばらくお待ちください。
 予約したい人はLINE@からメッセージしてね。
 お席確保します。
 

 『個人カウンセリング』@姫路・神戸
自分責めを終わらせて、自分が一番自分を大切にする生き方に♡
お申し込みはこちらから
詳細はこちら 

 

image