今日も暑い~汗


今日は、高温期6日目。AIH後7日目になります。

相変わらず体は気温のせいもあってか手足までぽかぽかしてる感じですシャボン玉



最近基礎体温からも解放されているので、夜はぐっすり寝られていますにゃ




そして。タイトルの話ですが。


先週末旦那さまの親戚の法事で群馬まででかけたんです。

そして、親戚の方達集まっての会食。


その際の席を決める時。。。その時点でなんだか違和感を感じていました。


というのもまだ2回しか会ったことないお義母さんの弟の内縁の妻?が必死に私の隣に座ろうとしてるんです。


hi-koさんとおしゃべりしたいわ~。なんて言いながら・・

(なんだか嫌な予感。)


そして会食が始まり、しばらくその方の話を聞いたりしながら、食事をしていました。

(その会話も、その方の自慢話ばかりを聞かされていたので、内心はこの会食が早くおわらないかな~。なんて考えてたりもしましたぼー



1時間近く過ぎたころ。突然その方に


hi-koちゃん。率直に聞くけどあなたは子供が産めないの?産まないの?作れないの?作らないの?どっち?


と言われました。


思わず、顔が引きつりそうになってしまいたしたが、何とか


その気持ちはあるんですけど。こればっかりは授かりものなので~。

私たちの仕事もようやく落ち着いてきたので、これからかな?なんて考えてはいるんですけどね。


と答えました。


その後も、女性には期限があるんだからとか、みんな楽しみにしてる。期待してる。だの小さいお子さんを連れてきてる別の親戚の方を指して ね!子供ってあんなに可愛いのよ。  


と。延々その方の子どもを早く作るべきとの持論を続けられ・・・・。



もう、本当に泣きそうになり、一旦席を外しトイレに駆け込むと悔しくて涙が流れてきてしまいました。



よく、ベビ待ちの方々のブログを読んでいると、旦那さまの親戚やお義母さんに言われる心無い言葉に傷ついた話を読ませてもらいますが、

本当に。ほんとーに。


遠慮のない親戚の人っているんですね。



あたかも、私の為を思って言って言ってるような話しぶりが余計に腹ただしく感じたり。




あー。なんで、こんなに人の気持ちに土足で入ってくる人がいるんでしょうか。




義母でさえ、こんなこと遠慮してというか、気を使ってくれて言わないのに。

何故、年に数回も会わない人にこんなに上から目線で言われなきゃいけないのか。


そんなに子供を産んでる人が偉いのか。



などと、どんどん黒くなっていく自分に苦しささえ感じました。




帰りの電車では、旦那さまにおもわず愚痴ってしまいました。


すると旦那さま。


ごめんね。悪気はないと思うんだけど、あの人も口が強いからなー。

あー。hi-koの敵ができちゃったかぁぁぁぁ。



と終始、私の事を慰めつつ話を聞いてくれました。



お蔭で、夜眠るころには気持ちはだいぶ落ち着いたのですが、今日は自分の気持ちの備忘録として残させてもらいましたいー




でも、世の中のベビ待ちさん達も多かれ少なかれそんな気持ちを体験してる方も本当にたくさんいるんですよね。



あー。こんなことで、ストレスを溜めるのもホントに悔しいので。


無神経な親戚のおばさんの言葉は上手にかわしつつ、たくましく成長していけたらいーな。


頑張れー。自分。