3月3日あれこれ | ヒデキがゆく~アイドルライブ紀行

ヒデキがゆく~アイドルライブ紀行

渋谷・新宿・下北沢・赤坂・池袋・六本木・恵比寿・代々木・秋葉原・横浜 そして地元、岐阜県とその近郊

3月3日の日曜日。
2日前の夜に決めた通りにしました。
まず渋谷DESEOさんでオトメ魂ライブ。

オトメ魂キティちゃん0303

3/3(日)@渋谷DESEO 10:25-
『オトメ魂。 Girl's Pure Soul!』
-Girls' & Dolls Festival 2013-
  • Cover's DOLL
  • Cute☆Bits
  • むとう水華withひと☆ゆめ
  • 菜月アイル
  • 小池美由
  • Run☆Run
  • はっぴー超じぇねレ~ション
  • 危ない女の子シスターズ
  • DokiDoki☆ドリームキャンパス
  • micoooooズ
  • 春速らびっつ
  • どっとじぇーぴぃ
(出演順)

オトメ魂20130303チケット

ごめんなさい。
オトメ魂さんの方の内容は次の機会に。
盛り沢山なんで。
記事が盛り沢山に書けるかどうかはわかりませんが…

これが終わったらすぐ赤坂に移って、ゆりねぇの出るライブハウスの場所を確認。

BIEDLAND

ライブの名前がこの時点でわかってませんでしたが、こんな看板がライブハウスの前にありました。

赤坂バードランド

Pastel drop collection ~2013~
パステルドロップ?
聞き覚えがあります。
チャチャチャ倶楽部が習ってるしげのゆうこ先生のボーカル・スクールじゃないですか。
ただそれ以上はよくわかんないまんま、遅い昼食食べて…
4時までには時間があったので、今度はあややんの方の赤坂GENKI劇場の場所を確認。
数分ですぐ見つかったので、一度最初のライブハウスのそばまで戻って、時間まで喫茶店で待ちました。
4時10分前にライブハウスへ行くと、お花を持った方が1人開場を待ってました。
他の出演者目当てだそうです。
この方もどんなライブかは聞いてないけど、しげのゆうこ先生の名は、聞き覚えがあるとか。


4時過ぎにゆりねぇから直接チケットをもらいました。
これには students Live と書いてあります。
入場の時はフライヤー2枚。

しげのゆうこ


フライヤーの裏には出演者のプロフィールや披露する曲、意気込みなど。
そして全員ともにレッスン歴と担当講師のお名前が書いてありました。
つまり本日はボーカル・スクールの発表会でした。

しげのゆうこ先生(2012年3月までのチャチャチャ倶楽部の先生)と小川麻貴子先生(2012年4月からのチャチャチャ倶楽部の先生)を初めて生で拝見しました。

3/3(日)@赤坂バードランド 17:00-
Pastel drop collection 2013 "Spring"
2番目に出た大槻佑梨さんのセトリ
  • LA・LA・LA LOVE SONG(久保田利伸)
  • Tell(オリジナル)

この日の目的はゆりねぇの歌声を聴くこと。
チャチャチャ倶楽部は全部歌がユニゾンで、ソロ・パートが無く、ライブに行っても、Ladies & Gentlemen ... というイントロダクションしかゆりねぇの声と確認できる声が聴こえません。
いったいどんな歌声なんでしょう。

それはライブ行かないとね。
ブログには書けません。

終わったら、さっき下見した次の会場に移りました。
3/3(日)@赤坂GENKI劇場 17:00-
ウタ娘ライブ vol.16
  • サミットクラブ
  • アイドルカレッジ
  • アイドルカレッジ練習生
  • ivy
  • FG学園塁球部
  • 七瀬由紀子
  • Cover's DOLL
  • 放課後プリンセス
  • ナチュラルポイント
  • ジュエルマリー
  • usa☆usa少女倶楽部
  • ライムベリー
  • Barbee
  • フラップガールズスクール
2時間遅れで入ったので、いくつかお目当てのグループが見れませんでした。
線を引いて消してあるのが見れなかったところです。

フラップガールズスクールの曲は僕好みじゃないけど、チアダンスで人生変わったというあややん向きなのかな。

ステージの直後には物販がありまして、最初が「15分間無料全員握手会」。
しばらく様子を眺めてたんですが、要するにあややんだけのところには行けないわけです。
左から4人15秒ずつ握手しながらお話して、ようやくあややんにたどり着く。
でも15秒したら肩を叩かれて右へと流されあとの2人と握手しながらお話する。
もう1回最後尾に並んで、3,4分待ったら左の人から順に…
僕はチャチャチャ倶楽部のメンバーと握手したことがないし、握手会みたいなのはチャチャチャ倶楽部やオトメ魂さんではあまり見ない形式なので、参加したことがないし違和感がありましたが、参加しないとあややんに一言も挨拶できないので1回だけ参加しました。
要するにあややんと握手しながら15秒話しただけです。
4周くらいは出来たと思いますが、1回こっきりで挫折しました。
ライブを演っているステージと数メートルしか離れてなくて、間はカーテンで仕切られてるだけで騒々しかったです。
この後、ツーショットチェキなど、スタッフさんが持っていたメニューに書いてあったので、あったんだと思いますが回避です。

フラップガールズスクール

左上があややんです。
フラップガールズスクールあややん20130303
あややんを名指しで予約したので、これをもらいましたがスタッフさんからでした。
これだけは、あややんからもらいたかったなあ。
でもスタッフさんは、僕に「名古屋から来てくださったそうで…」と言ってくれました。
つまりあややんがちゃんと話してくれたのがわかるんですが、でも岐阜と名古屋をごっちゃにしてるのはチャチャチャ倶楽部時代から相変わらずです。
あややんとの15秒も実はその話で終わっちゃったのですが、それよりあややんの方はどうなんでしょう。

昨今、大勢の女の子たちが、アイドル活動をするために走り回っている。そんな様子に出くわす時、いつも思うことがある。学校には行っているんだろうか、宿題はやっているのだろうか、ちゃんと…

これはチャチャチャ倶楽部のCDのライナーノーツに書いてあるんですが、思い出して心配になってきました。

ライブを最後まで見て、深夜11時過ぎに新宿を出る夜行バスで7時に岐阜に帰って来ました。
帰ったらこの動画を見ました。
今回のライブ紀行のテーマ→人生いろいろ

【ぶちな】 如月アテンション 【踊ってみた】



これは3月7日のチャチャチャ倶楽部の発表がある前に書いた記事です。
もうちょっとの所で時間がなくなって書ききれなくて、今仕上げましたがかえって良かったかもしれません。