大雨での大災害になり連日行方不明者の捜索が続いてる中、Yahooの寄付金から早速と思った時、ふるさと納税で応援したというツイートを見かけ、そういう支援もあるのかと知る事が出来た。

 

いつも通り楽天市場を訪問してふるさと納税は探してみたものの、返礼品を貰っての支援は既に?出遅れたのかも分からないけれども想定外の金額のものしかなく、さとふるを訪れたら、冒頭に「返礼品なし」のふるさと納税のトピックがあった。

 

クリックすると熱海市と裾野市へのふるさと納税があり、裾野市も被害が大きい事を私は申し訳ないのだが、此処で初めて知った。

 

余りテレビを見ないからなのかな…ネットで得るニュースでは知ることなかった。

ニつの市の金額の開きが大きく、きっと報道されないだけで被害や苦しんでる人は多いのだろうと早速申し込む。

 

普段、災害の時にふるさと納税で支援と思ったことがなくてふるさと納税のポータルサイトにアクセルする事なかったけど、楽天ふるさと納税とかもこういった返礼品なしの災害支援ふるさと納税やってるんだろうか?

 

楽天とかはサイト訪問者数が多いだろうから、積極的に立ち上げて敷居を低くし、たくさんの人にも支援の輪が拡がれば良いなと、今回初めて普通の寄付金ではなくふるさと納税支援をやってみた感想。

 

行方不明の方が少しでも早くご家族の下に戻れる事を願い、又、犠牲者のご冥福をお祈りします。

 

合掌。