そこで前からやりたかったことに遂に着手爆  笑

それが自分の資産管理、バランスシートを作ること。

 

'

ボーナスの使い道を検討するためと、今後どのように資産を増やしていくか・・・キョロキョロ

この先の将来、どういうライフスタイルになるかは分からない・・・ショボーン

 

今のまま、彼と別々に暮らし、週末に会うスタイルでも構わないし、

けど、やっぱり結婚したい気持ちもある。

ただ、妊活を諦め子供も諦めたアラフォー女性の人生設計は簡単ではない・・・ゲッソリ

 

他方、もし万一親が介護が必要になった場合、兄弟やそのお嫁さんに頼るのも申し訳ない・・・し、

自由に働ける環境も準備していたことに損はない。

 

就業規定に、副業は要許可って書いてあるのは、お堅い仕事だから仕方ない。

ま、それでも今は十分な給与をいただいているので、今、しっかり準備をしておこうと思う。

 

その準備の一つが自分のバランスシート札束


エクセルに次の項目を作成していく。

四角オレンジ資産の部

・流動資産(現金、貯金、株式、投信、ideco(返戻金)、個人医療年金(返戻金)仮想通貨)

・固定資産(マンション)

 

四角グリーン負債の部

・短期負債(カードローン:ほぼナシ)

・長期負債(住宅ローン)

 

その結果、純資産 1,700万となったお札

 

 

うーん・・・・・

そうかい、そうかいニコ

 

 

そしてここから、大事なこと。

 

毎月の支出見直しを項目から見直しをし、

減らすもの、増やすものを整理。

 

その結果、キツキツの生活ではなくても、今より7万円はプラスで資金を動かせそう。

 

■増やすもの

・ふるさと納税毎月1万円

・ideco 上限いっぱいまで

・国内投資1万円

・海外株 0.5万円

・オンラインビジネス英語

 

■減らすもの

・タイムズカー

・ピラティス(秋まで継続)

・食費(バランスの良い作り置きを増やして、冷凍ランチ食・贅沢外食ランチを減らす)

 

さ、楽しく、職場に縛られない将来を準備しよう

目指せFIREキラキラ