懲りずに続いてるカスピ海ヨーグルトとぬか漬け。

茄子を入れて糠が紫になったり、白かったり、緑だったりとぬか漬けは何回か失敗を経て…ポーン今は安定してぬか漬けと暮らしてるデレデレ

そして最近は、糠ごと食べた方が良いと知り、糠を洗い落とさず食卓へ。



クズ野菜を入れて成長させたり、水分・塩分調節したりと段々と感覚を覚えてきた。

人参苦手な私は、残りがちな人参🥕を突っ込んだり出来て、ぬか漬けなら積極的に食べれる笑い泣き

あー、有り難し。


カブやメロンの皮、そして大好きなきゅうりのぬか漬け❤️
もう沼だわ酔っ払い

最近はブロッコリーのぬか漬けを始めて大当たり🎯
ブロッコリーも大好きだけど、芯を捨てずにぬか漬けにする。これがきゅうりより歯応え良くてシャキシャキ食べれて美味しいニコニコ

腸活とかは意識してないけど、大事な発酵食品を毎日食べれる有り難さウインク

もっとレパートリー増やしたい。