この4月で住宅ローンの返済が5年たった。

 

早いのか遅いのか・・・

 

繰上返済をこれまで約100万しかできていないことに気が付き、計画的に繰り上げ返済しないと後々大変そうだと実感。

 

以前検討していた借り換えローンを少し調べ、その時は楽天経済圏で考えていたので、楽天の住宅ローンを候補にしたけど、手数料などを含めるととんとんだったから、それで借り換えの考えがストップしていた。

 

今日、改めて違うシミレーションを3つやってみた。

どっちもネットバンクになるが、固定10年でシミレーションしたところ、年間10万円ローン返済が減るという結果だったから、少し真剣に考えるべきという結論に。

 

 

今が変動35年と固定35年のミックスローン。

当時、住宅ローン窓口の人がいろいろ提案してくるから、正直何が良いのか全く分からなかった。

一人でうん千万の借金をするんだから、本当に怖かったし、損はしたくない、その一心。

 

で、担当者に聞いてみた「〇〇さんだったらどうしますか?」

そしたら具体的な例を出してくれ、その結果がミックスローンだった。

 

これまで満足しており、今のローンより金利が安くなる、手数料加味しても減ることはないと思っていたけど、5年の区切りを経て、しっかり考えよう。

 

漠然と繰上げ返済をして期間を短くと思っていたけど、借り換えできるならきちんと目標立て、10年もしくは15年で完済できるようにしたい。