地味に断捨離決行中。

 

キッチンに眠っていた実家からもらった燻製チップ。

捨てるか・・・と思いながら取っていた。

 

捨てる前に一度くらいトライしてみよう。

 

そう思って今回はベーコントライの2度目。

 

近くのスーパーに豚の三枚肉の塊は売っていないので、肩ロース肉の塊で挑戦。

初回はかなりしょっぱかった。

 

今回は珍しい三枚肉を発見したので、すぐベーコンを作ろう!と思った。

 

【レシピ】

豚の三枚肉   110g

塩・・・2.5%(約3g・・・小さじ1/2)

こしょう・・・適量

 

1.塩・こしょうをまんべんなく肉にすりこみ、ジップロックに入れて空気を抜いて口を閉じる。

2.冷蔵庫に3日ほど寝かす

3.燻製日になったら、肉を取り出してお皿に乗せてレンジで1分程チンする。


フライパンにアルミ箔を敷きその上に燻製チップを広げ中火に点火。煙が中々出ないので、チャッカマンでチップに直接点火。


煙が出てきたらチップの上に揉んでから広げたアルミ箔を広げ、金網を置く。


薫製したい食材をお肉と共に並べて蓋をする。

弱火約30分。


これで完成!


いやー、これがほっんとに美味しい!!


断捨離で始めた燻製だけど、一石二鳥!