今日も激残業、昼休みなしだった…
早く新しい人決まると良いなと毎日思っています。
さて、うちよカツオ君は一人暮らしをしたことの無いパラサイトだった
一人暮らしも家事した事無い人と将来を考えれないと不安に思ったこともあったな…本音は。
とにかく料理は全く出来ない。学生時代のアルバイトで、キッチンを少し手伝った位のレベル。
だから同棲し始めた頃から、料理に関しては白旗をあげ、「やらないんじゃなくて、出来ません。けど出来ることを頑張るね」と言ってくれた。
そこで私がその優しさに対して、「じゃー、お掃除大臣に拝命する」といったら、決裁おりた笑笑
反対に私は、家事大臣を拝命。
主体性を持ってやる分担で、大臣多忙だからやれない時は仕方ない。周りがサポート必要だし、大臣の手抜きも致し方ない。
そんな気持ちでスタートし、互いを配慮しながら試行錯誤しながら、大臣程の格はないけど負担になる洗濯と水槽掃除にはチーフ役を抜擢。
そこから家事分担の考えが確立したかな。
お料理大臣➡️きなこ
お掃除大臣➡️カツオ
洗濯チーフ➡️カツオ
水槽チーフ➡️きなこ
後は出来る人が出来るタイミングで、大臣カバーを心掛ける
結構上手く回ってます
洗濯は、干し方に拘りのあるカツオにウィークデーは任せて、私は週末だけ。
掃除は週末にフォローで私がクイックルワイパーとセスキで床拭きをプラス。
朝ご飯の片付けは私はする時間がないので、カツオ君にお任せ。
毎日のお風呂は互いの様子を見て、声を掛け合って。
一緒になってからは、掃除、洗濯、朝の洗い物そしてお風呂掃除など家事が半減したから、本当カツオ君と一緒になって良かったと日々幸せを感じてます。
一人より二人で、負担なく家事分担。
暮らしに潤いと余裕、うん、ゆとりが出て来ました。