こんばんはウインク

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は、リウマチ膠原病内科の受診日

 

そして、7月に受けたいろいろな検査の結果が出ました

 

骨シンチでは胸骨に炎症が見受けられるとのこと

 

胸元に広がるニキビのような症状

 

脊椎関節炎の諸症状

 

以上の事柄から、疑いではあるけれど診断が下りそうです

 

 

 

 

「SAPHO症候群」

 

 

 

確定するために胸部の炎症具合をMRIで確認するとのこと

 

掌蹠膿疱症の症状はありませんが、ほぼ間違いないと言われました

 

そして、転院もすることに滝汗

 

 

 

なんかね

 

 

 

骨シンチを診断してくれた放射線科の先生が、胸部の画像の黒い点々をみて、異常なしと診断したそうでショボーン

 

でも、リウマチ膠原病内科の先生が見れば異常とすぐわかるらしい

 

もともと骨シンチはガンの炎症を診るもので、その点々は良性のものと診断したらしい

 

で、大学病院で担当医が異常なしと診断すると治療対象ではなくなるそうで、

 

主治医はこのままこの病院で治療を続けるのは難しいとの判断キョロキョロ

 

MRIは大学病院で撮りますが、これからの治療は主治医が勤める他病院になります照れ

 

 

 

 

 

ちょっと、遠くなるんだけどね…ショボーンダウン

 

まあ、隣の市だし、仕事場から歩いて20分くらいのところだから、通えなくはない

 

HLAの検査で通院したこともある

 

それよりも、主治医が引き続き治療をしてくれる安心感チューグッ

 

これが一番ですウインク

 

 

 

 

 

 

最近、このSAPHO症候群に有効な生物学的製剤が出たそう

 

トレムフィア

 

というお薬です

 

効果は半年ほど経ってから出るけれど、痛みがしっかり取れるんですって

 

痛みがなくなるなんて夢みたいです笑い泣き音譜

 

 

 

 

 

うまく写真取れてませんが(;^ω^)

 

冊子を手渡され、次回受診までしっかり読んでくださいという宿題

 

そして、このお薬を使うために3日間入院することとなりました

 

日付は未定です

 

入院、苦手だなあ…

 

でも、3日間だし、前に進む入院なので頑張ろうと思います

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日もお読みいただきありがとうございました