昨日からRのセールだからか

ブログもインスタもSNSの世界は押し付けがましいPRだらけ


狂宴としかいいようがない異様な雰囲気


特に狂ってるのはアメブロ

1日に何更新するの?ってくらい

通販ブログを何本もアップするブロガーもいて

ちょっと引くくらい異常だと思う


さらにその中身・・・


いつも応援してくれる読者のためにとか
日頃の恩返し!!とか
お得情報を伝えたい!とか
この日のために頑張ってクーポンゲットとか


こんな感じの文章を目にするのだけど

一見、読者に感謝してるようで

PRやアフィリエイトで公告報酬が入るというシステム的に、感謝を装った押し売りでしかない



読者がクーポンとるためにアフィリエイト踏んだら

ある意味「読者のお財布から出たお金」が

アフィリエイトの収益として踏んだ「ブロガーにお金が入る」ような仕組みですよね?


それが読者(ファン)への恩返しなの?



嘘でしょ?

このシステム

応援してもらってる

その読者(ファン)からお金巻き上げてるのと一緒なんだけど?


それでも「祭だから特別にファンだけに教えるお得情報」とか言えるのって

そうとう厚顔無恥だと思うのだけど・・・

しかもファンネームを合言葉に設定するブロガーもいて

そういうの見ると自己顕示欲と承認欲求の塊過ぎて

いろいろと斬新で開いた口が塞がらない



ま、ブロガーのオススメ品を


うわ~、お得情報ありがとう


って、勧められるがまま買う方も買う方だとは思うけど…