今回はアフィリエイトにのめり込み過ぎるとどうなるかについて書いていこうと思います

アフィリエイトの闇について、とても分かりやすく一目でわかるイラストをご提供いただきましたので、皆さんと共有したいと思い記事にしました




以前、アフィリエイトについて否定的な記事をいくつか書いてきましたが

個人的にアフィリエイトで収入を得るということ自体が悪いとは思っていません

アフィリエイトを適切な距離感で取り入れ、誠実に対応されているインフルエンサーさんもたくさんいらっしゃいます

そしてそのようなインフルエンサーさんの紹介はむしろ好意的な目で見ていますし、自分でも調べてみて良い品だと感じれば購入することもあります



ですが過去記事で指摘したように

親切そうな善人を装い、売ることだけを目的としたインフルエンサーが

誇大広告や嘘の紹介文で売りつけるといった悪質なアフィリエイト行為を繰り返していることも事実です

私たち消費者もそのような人たちから物を買わないように気を付けたいものです



ではなぜ誇大広告のような愚行を繰り返す人たちがいるのでしょうか?

こちらの図をご覧ください


感覚が麻痺していく様が一目でわかるものとなっています

悪質なアフィリエイトをする人たちは大金を手にする事はできたかもしれませんが稼ぐことにのめり込むあまり
嘘をつくとも厭わない程、善悪の判断もつかない状態に陥っているのです
一種の依存的な病に通ずるものを感じます


アフィリエイト依存をおこしている人たちも最初はほんのお小遣い稼ぎの軽い気持ちで始めたのかもしれません
ですが想像していたより簡単に大金が入り、感覚が麻痺してしまったのかもしれません
元は気分転換や日々の出来事に共感して貰いたくて始めたSNSもこうなっては金儲けが目的となってしまい発信する内容は薄く、誰の共感も得ることができなくなるでしょう…共感が減るということは同時にアフィリエイト報酬も減る事態となりうるのです
本末転倒もいいところです


お金は大切です
あって困ることはないと思います
ですが稼ぎ方というものはしっかり精査しないと身を滅ぼすのではないか…とつくづく思うのです


私も弱い人間ですので
人のふり見て何とやら…彼らを反面教師として真っ当な道を歩んでいこうと思います




※2024年3月6日 一部訂正いたしました
ご連絡ありがとうございました!