最近は画像を加工することがデフォルトとなりつつありますよね


加工なんてしてないよ!


そういう方でも料理の画像をより美味しそうに見えるように彩度等を調節したことぐらいはあるかもしれません

それも一種の加工ですので、全く加工したことない人の方が今では少ないのではないでしょうか?


個人だったり、家族・友人間で楽しむなら加工も思い出をより鮮やかに残す方法のひとつだと思いますし

インフルエンサーなら「映え」を意識してフォロワーに楽しんでもうための技術のひとつといえると思います


ですがインフルエンサーが出す画像が公告の場合、加工画像を使うことは広告倫理的によくはないですよね

実際、海外では美肌加工や体型修正している画像を公告に使用できないよう法規制している国もあります


日本では規制こそまだですが加工や加工に見えるような疑わしい公告ばかり出すインフルエンサーは商品情報を偽って発信しているわけですから、いずれ誰からも信用されなくなるでしょう



ところで私はスマホで撮影しても壁などの背景が歪んだことがないのですが

「加工なんてしていないですよ」と言い張るとあるブロガーさんの画像は高確率で壁が傾いているのです

そしてそのような画像は過去に出されていた画像と見比べると頭身が高くなっているのです


普通に撮ってるだけで加工もしてないのに不思議ですよねぇ?


例えダイエットが成功してたとしても

普通の人間は異常なまでに頭身が高くなるはずないんですけど…本当に不思議です


加工でないなら

スマホか住宅に欠陥があるかも?と老婆心ながら心配になってしまいました






※2024年3月2日19:30 一部加筆修正致しました