非常識さが目に余るSNSのファンになってる方へ「思うこと」がありますので、今回はそのことについて書いていこうと思います



ファンの方に問いたい!


夜勤であったり、持病で夜間眠れないなど特殊な事情でないにも関わらず

昼夜逆転するような生活を自ら選んでしている人をみてどのように感じますか?

私はただただ、だらしないと感じます



自分の生活態度を見直し改められる状況にありながら見直すこともせず、子供の生活にその皺寄せが行くような人をみてどのように感じますか?

自分に甘い性格や怠慢を正当化し、その結果が子どもにいく行為を最低だと感じています



子供に同意をとったとはいえ

将来的に本人の自尊心が傷つく可能性のある出来事だったり、社会生活に支障が出かねない事を

親が不特定多数に晒すような行為をみてどのように感じますか?

例え親であっても子どもと親は別人格ですので子のプライバシーは親が守る義務があると思います



普段はもらったメッセージに返事すらまともにしないような人が自分の利益が見込める時にだけいい顔をするのをみてどのように感じますか?

普段は謝辞などもなく誠意を感じない返信をしている人が急に誠実なふりをすると私には下心があるとしか感じられません



売上の一部が自らの利益となる行為という前提で、同業他社の類似品を短期間にあれこれ薦める行為に節操がないと感じませんか?

仕事に対して誠実さを感じませんし、どんな商品でも薦めれば買うだろうという消費者をバカにした態度にも見えます



生活の質が向上すると謳われる食品や便利グッズを次から次へと薦めているはずのご本人の生活の質が

一向に改善されていないようにみえる事はどように感じますか?

私には薦めてきた商品には効果がないのだなと感じましたし、商品を薦める時だけ効果があるように紹介することに不信感しかありません



私にはこのような行動をみせられてファンでい続けられることが信じられません


忌憚なき意見や明け透けな告白に親近感を覚える人もいるかもしれませんが

分別(ふんべつ)も配慮もしないような発言はいい大人が公の場でするものではありません

SNSでの発信は家族やごく親しい人との会話の延長の感覚でしてはいけないのです

これは今や世界的な常識となっています

発信内容に金銭が発生する仕事としての行動ならば尚のことです


もしそういった個人間のやり取り感覚で発信されたいのなら

鍵付きなのどの限定発信になさるか、有料サービスとして発信なさるべきなのです


敢えてモラルに抵触するようなコンテンツを選ばなくても、良質なコンテンツを発信されるインフルエンサーさんはたくさんいます

どんなインフルエンサーのファンになるのも個人の自由ではありますが

支持する人の品格次第では、ご自分の格まで下げていることにお気づきになった方がいいと思います


モラルのないインフルエンサーを推す行為は

悪質な行為に加担しているのと同じなのですよ