こちらは以前読んだコチラと同じ著者が
この後に出された本で
実践的なフレーズやケース事例が多く
いるよね〜っていう困った部下の対応事例が
沢山ありました◎
ケース事例はこんな感じで
過去にすがって変わらないノスタルジー部下
いわゆる年上部下、定年再雇用部下のケースは
立場上、こう言わざるを得ないのですが…と
前置きをして、ハッキリ伝える。
敬意は払い、尊重しつつも
反発覚悟ではっきりと現状を伝える。
評価対象になっているのはいまのあなたであると
成果を出すために今必要なことを伝える。
OK/NGなフィードバック事例が
わかりやすいです
どうしても「勝とう」としているのではないか?
勝つことではない
勝たなくて良い
…相手を成長させること!
フィードバックって本当に難しいよなぁって
深く考えられました
あと、自分自身も
フィードバックを受ける痛みを知ることが大切だとあって、
本当にその通りだと。。💦
7月から新しい上司の元で働いていますが
結構、厳しいフィードバックもくれる方なので
あーこういうこと言われると
こんな気持ちになるんだな、
これはショックだな、等と感じられて
フィードバックをこれまであまり
受け慣れていなかったことを
再認識しました💦
耳の痛いことを言ってくれる人は
貴重ですよね
私の性格上、
人にフィードバックしたいことが心の中にあっても、それをなかなか伝えることはできないのですが
いつか自分が管理職になる日が来るなら
できるようにならないといけないのか、、と
改めてあらゆる能力の観点でも
無理そうだなぁって
思ってしまいました(´-`).。oO