タイトルに惹かれて借りた本を読みましたにっこり






フィードバック入門

耳の痛いことを伝えて部下と職場を立て直す技術

中原淳著 PHPビジネス新書





フィードバックって…

褒められる系はする方もされる方もhappyですが


耳の痛いこと

言う方も言われる方もどっちも辛いですよねネガティブ





…でも今後、言う場面出てくるでしょうし

言われる側としても

知っておいて損はないなと真顔ピリピリ














まず、改めて納得したのは

フィードバックは事前と事後を含めてフィードバックである

ということ。


情報収集があってから

①信頼感の確保

②事実通知

③問題行動の腹落とし

④振り返り支援

⑤期待通知

事後フォローアップ


…ここまでして

「フィードバック」であるという。









しっかりとしたフィードバックをするには

事実情報を普段からしっかり収集して

いないといけないなと再認識でした気づき









あともうひとつ印象に残ったのは

フィードバック前には必ず

「脳内予行演習」をすること


たーしーかーにーーーーー!






これを言ったら相手はどんな返答するかな?

とか

こんな展開になったらどうしようか

とか



…無意識に想像して脳内予行演習できてることもありますが、必ずやった方が良いよね、と改めて。








管理職の方々は一読、お勧めです〜にっこり電球