夏といえば花火花火花火




…というわけで5歳の長女と初めての花火をやりに行ってきましたニコニコ飛び出すハート








綺麗!!







…なんですが、、、ネガティブ




こんなところでも、

我が家の長女の特性に気を病むことにガーン











今回は保育園の年長クラスで花火をしたのですが

他の5歳さん達が自ら花火に火をつけたり

1人で2本とか3本同時に持ったりして

積極的に火をつけに行っている中…











うちの長女は

ママ!一緒に持って!

火を付けるの手伝って!

…と火を1人で付けられないだけでなく








花火が点火したばかりなのに、

ママ!もう消える!?

ねぇ!早く!

ギャァァァァアア!!


…と大騒ぎで、すぐに火を消そうとするのです魂が抜ける



火事になっちゃう!

…とすぐ水の入ったバケツに突っ込もうとする娘。。。






まだ今、花火ついたばっかりだよ?

まだまだパチパチするよ?

ゆっくり見て楽しもう???



…と言っても大騒ぎでパニック煽り








花火の持ち方も、熱い!と怯えて摘み持ち。

※線香花火ではありません(笑)

2時間ずっと私が付きっきりでした…

他の子は皆、親から離れて子供たちだけで

ワイワイやってるのに


私だけベッタリ…汗うさぎ








あと、花火から出る

うちの長女だけが常に気にしていて


煙を吸っちゃう!

どうしよう!

ワァァァアアアアえーんえーんえーんえーん



…と大騒ぎでした💦









煙を気にしてなかなか花火に点火しに行かない、

お友達に寄らない、

ずっとタオルで口を押さえている、、、






…とまぁ、防災訓練なら100点かもしれないけれど

花火は向いて無さすぎて昇天









煙も嫌で火も嫌なら…

もう、帰る?

と何度も喉まで出掛かりながら

2時間ほど過ごして20時半頃帰宅しました〜💦












そんなこんなで

汗びっしょりになって帰宅後、

一応長女に聞くと、


ニコニコ花火楽しかったー!

…とのこと。。真顔え?ほんとに?爆









まぁ、何事も経験ですよね昇天

とりあえず、花火デビューを5歳で果たしたということで、もう暫くは触る機会はないことでしょう、、汗うさぎ






真夏の夜の暑さで

顔面からも全身汗ダラダラになりながら

やりきりましたっ!昇天笑