5歳の長女の時は
トレーニング箸(我が家はエジソン箸)を使い始めたのが2歳5ヶ月



しかも粘土を掴む〜とかから始めて
実際のご飯をお箸で食べ始めたのは
更にもっと先のことだったのですが…





次女は1歳11ヶ月にして

既にトレーニング箸で食事しています凝視ハッ

成長スピードの個人差に驚きです…









箸を与えた訳ではなく

長女用にテーブルに置いておいた箸を

次女が勝手に奪い取って←

知らぬ間に使い始めていました…









やっぱりお姉ちゃんが毎日使ってる物が

羨ましく見えるんでしょうね〜✨







持ち方も全く教えていませんが
お姉ちゃんの見様見真似で
上手に輪っかに指を入れられてました拍手





もちろん、まだまだぽろぽろ溢しますが
お気に入りすぎて
なんでもお箸で食べようと頑張っています…




食事中にぬいぐるみはやめて欲しい真顔

ご飯をぬいぐるみに食べさせようと

日替わりでその日のお気に入りちゃんに

食べ物を食べさせるので

ぬいぐるみに食べ物付きがちです。。煽り










妹は姉を見て育つ
…とはまさにその通りですね凝視ハッ







ちなみに長女は
次女にトレーニング箸を奪われてしまったことも影響して、大人の箸で食事するようになりました…凝視ハッ




前から練習はしていて、
まだ自信ない〜って感じだったのですが


次女に取られちゃって
使えるお箸が無い!…と無理やり大人の箸に移行した感じですが、こちらもなかなか順調に食べてくれていますOK気づき




次女の横取りに背中を押された感じで
長女もうまくトレーニング箸を卒業できたかな?と思いますにっこりグッ