4歳3ヶ月になった長女…

イライラさせられっぱなしで、、、もう愛が保ちません…ハートブレイク









親失格なこと書いちゃうんですけれど

躾って何?

もう、、わかりませんもやもや

注意メンタル弱ってるので批判的なコメントはどうかご容赦ください…











基本的に、受け入れられる長女のお願いは

全部聞いてあげていて、、



うずまき絵本読んで

うずまき着替え手伝って

うずまき公園行きたい

うずまきこっちでもう少し遊びたい

うずまきこれが着たい

うずまきあれが食べたい

うずまきこれで遊びたい

うずまき飲みたくない

うずまき行きたくない

うずまきやりたくない







それでも叶えてもらえないお願いがあると…

朝ご飯食べないとか

帰りたくないとか

…癇癪大爆発ですよ。。無気力


すぐ泣く!

ほーんとにすぐ涙!

号泣までの速さが数秒!


女優になれるんじゃないかってレベルの

即涙で。。。

😮‍💨










昨日は午前中に図書館&公園に行き

帰り道でお昼を買いに行こう?って

ずーーーっと伝えてるのに

まだ遊ぶ、あっちにも行く、で買いに行けず…





もう12時過ぎて

今から買いに行って帰宅したら13時過ぎちゃって遅くなるから、もう諦めようかと手ぶら帰宅したら





買いに行ける予定だった物が

買いに行けなくなったという事実がショックだったのか?


別にいらない!食べたくない!の逆ギレネガティブ









結局私も夫も疲れきって

何もお昼ご飯を準備せずにになって

気づいたら14時。







14時が過ぎてようやく長女が

お腹すいた!何か用意してよ!ムカムカ

と逆ギレ……








ご飯が出てくるのは当たり前じゃないよ💢

パパがいつも頑張って作ってくれてるから、食べられるのよ?


なのにあなたは今朝も

パパのご飯食べない〜

味しない〜

とか酷いこと言って!

意地悪はやめなさい!




…と、私もキレましたむかつき










旦那さんが結局即席でミートソースパスタ作ってくれて、私は秒で完食。凄いお腹空いてた…







他にも長女の発言ひとつひとつ

態度ひとつひとつ全てにイライラするもやもや



なんでそんな言い方するんだろう…



私も旦那さんもしない言い方。

保育園の男の子たちの話し方そっくりの

「なんなんだよ!」

「なんでだよ!」

もよく言う…本当可愛くないハートブレイク








午後はもう、とにかく

長女と関わりたくない

という気持ちが膨らみ過ぎて



私は無言

長女も旦那さんにしか話しかけない


(旦那さんも結構受け流してましたが…)








ダメとわかってますが

恐怖を与えて従わせたい

という思いが何度も頭をよぎってしまいます泣くうさぎ





「ママが怖い顔してるから言うこと聞かなきゃ」…とはならないんですよね、4歳って。




ママが私の言うこと聞いてくれない!

ママ意地悪!

ママひどい!

ママ嫌い!

…の思考回路なんですよね。。無気力





結局私が注意をすると

ただの注意なのにそれを怒られたと受け止めて、大号泣&癇癪大爆発ですネガティブ炎









私、この子のこと

いつまで愛せるかな…


そう不安に思うレベルに

辛い1日でした{emoji:622_char4.png.真顔}