11月17日(火)〜20日(金)の4日間は…
『🥕みのり実りの感謝祭🍎』week !!


1日目は…
食べ物はどこで育つのかを学びましたおねがい

野菜🍠や果物🍇に色を塗って
いざ、幼稚園へ出発!💨








ホールには畑と果物の木が!!!!!!

みんなが色を塗った野菜や果物は
どこで育っているのかな??







貼った後は本物の野菜を触ってみよう…ピンクハート





なんと!
キャベツに根っこが付いてる〜!!!

これには先生たちもビックリ‼️




いつも給食をモリモリ食べる子どもたち。
食べながら これはなに?これはにんじん?
など聞いてくることも多いですが
実際に食材に触れる機会は少ないのでは⁉️



りんごぶどうバナナおにぎパンにんじ骨ジュースチーズサラダきのこ



2日目は…
ゆみこ先生の手作りパネルシアターキラキラキラキラ

『食のルーツ おいしいものをありがとう』
 







どうしていろいろなものを食べなきゃいけないのかをお勉強しました爆笑






あかっち みどりん きーたん
バランスよくしっかり食べて大きくなろうねルンルン






りんごバナナぶどうおにぎにんじカレーパンチーズサラダ



3日目は…
小麦粉粘土でうどん作り!!


サラサラの小麦粉に水を混ぜてコネコネすると…






足腰をしっかり使って

力をこめて、1、2、1、2!!!





大きな塊になったら次は伸ばして…

こうやってうどんができるよ爆笑

ちなみにこの日の給食はうどん!!!

もちろんツルリと完食でしたラブラブラブ



りんごバナナぶどうスイカさくらんぼパンにんじ寿司ピザお弁当サラダステーキ




最終日の4日目は…
うしの乳搾り体験&餌やり体験ルンルン


モォ〜〜〜ッ

びっくり大きな鳴き声が聞こえたっびっくり


ホールに等身大のウシさんが登場しました🐄!!


名前はハルミちゃん🐄♡






大きなウシさんに、みんな興味津々びっくり


順番に、エサをあげたりお乳を搾ったり
本当に牛乳が出てきた事にとても喜んでいました😆









感謝祭の締めは
園長先生特製のすいとん!!


あったかくてもちもちしてて
最後の1滴まで味わいました爆笑ラブラブ







4日間楽しく『』に触れることができました100点

『いただきます』と『ごちそうさま』が大切な言葉だということも再確認照れ(先生たちが⁉︎)

これからも、『ありがとう』の気持ちを込めて、残さずしっかり食べよねキラキラ