日曜日、長女が発熱しまして月曜の朝方には下がったのですが念のため保育園はお休みして自宅で様子を見ながら1日過ごしました。


病み上がりなので外出するわけにもいかず
長女3歳と次女4ヶ月と私、3人で家の中でどう過ごしたのかというと、、、、、


私・家事
次女・コロコロ
長女・ユーチューブ笑い泣き


まぁ平和なこと!キョロキョロ


ユーチューブキッズで見せているので一応タイマーを20分にしているのですが、20分てほんとあっという間!!ハッ


延長を求める長女、延長させたい母の本音笑い泣き


まぁ、延長するよね、、何回か延長するよね、、、


わかってるんです、良くないってことはえーん


でも、、、、目の前に洗濯物の山があって、
長女にユーチューブ見たいよーとせがまれたら

あぁ、ユーチューブ見ててくれれば大人しいし家事も授乳もはかどるし背に腹は変えられないかぁ、、


と自分に言い訳して見せちゃうガーン


家事や授乳が終わったらユーチューブの延長もやめにして長女とレゴブロックで遊びました。


そうそう、レゴの農場の女の子みたいなキャラクターが娘と似てることが判明びっくり


こんなおめめくりくりじゃないけど
髪型と肌色がそっくりラブ


長女に言ったら喜んでましたピンクハート
可愛いデレデレラブラブ


次女は午前中2時間、午後3時間もお昼寝してくれていつにも増して手がかかりませんでした星


ブロックの次は絵本よんだりお絵描きしたり
なんだかんだとのんびりしてました。


夕方にも再びユーチューブタイムがやってきて
午前中たくさん見たのに、、、
とまたまた罪悪感に苛まれつつ見せてしまう私滝汗滝汗
延長は1回だけにしました真顔(1回はしてる左矢印)


長女はお昼寝しなかったので
ユーチューブが終わるとリビングのソファでウトウトし始めました。(この日は朝5時起きポーン)


慌ててお風呂のお湯を沸かしてすでに寝てしまった長女を抱っこでお風呂に入れました笑い泣き
(昨晩たくさん汗かいてたので無理してでもお風呂は入れたかったアセアセ)


起きちゃうかなー、覚醒しちゃうかなー、、
と思いながらお風呂に入れてパジャマを着せてとなんやかんややりましたが、、、

起きませんでしたキラキラキラキラキラキラ笑い泣き


正確には起きたけど寝たい気持ちが強すぎて
されるがままで最終的にベッドに入ってちゃんと寝ましたウインクウインクウインク


寝かしつけミッション、スキップできて嬉しールンルンルンルンルンルン


ということで夜は帰宅したパパ、次女、私の3人で落ち着いて過ごせましたイエローハート


とはいえこの日はユーチューブ見せすぎたかなぁと反省しましたアセアセ


自分が楽するためのユーチューブ、、、、

子どもにどんなふうに影響するのか、、、、

あんまり良い影響じゃないだろうなぁ、、、

うん、やっぱり何事もほどほどにしないとなぁと思いますグー





育児って仕事と違って
誰かに褒められたり怒られたり評価されたりってことほとんどないから自分自身のモラルとの葛藤ですよね滝汗


評価はないけど子どもが成長した時、結果が出る。育児の答え合わせは子どもが大人になった時初めてできるんだよなぁと思います。(その時にはもう取り返しつかないけど左矢印え、なんか怖い)


うちの母は子ども3人立派に育ったので自分の育児論に絶対的自信を持ってますチーン(自分で立派とか言うなおいで)
たしかに、証券マン、玉の輿主婦、公務員
なんてお金に困らなそうな三兄妹を育て上げた両親はすごいわ笑い泣き孫8人もいるし笑い泣き


でもさ、、、
うちの母親さ、、、
父親は仕事忙しかったらほぼワンオペで3人の子ども育てたんですよ、、、
だからなのか、それとも母親の性格か、、、
全然叱られたり口うるさく言われた記憶ないんですびっくり(ゲームに時間決められたり寝る時間を促されたり朝起こされたりした記憶ない笑)

母曰く、言わなくても3人ともちゃんと自分でなんでも出来てたよ
ですって!!!!

なんじゃそりゃ!!!!

参考にならんわ!!!!


ということで、育て方も大事だけど子供の性格によるところも大いにあるということでしょうね笑い泣き笑い泣き笑い泣き


愛情さえ込めて伝えて育てておけば、あと他の事は些細なことなのかもしれませんてへぺろ

前向きに考えないと子育てなんてやってらんない!
子どもの笑顔が何よりの評価なのかも!


今は可愛い娘たちとの楽しい生活を心がけて過ごそうと思います流れ星流れ星流れ星