彼女できました(*´д`)テヘ
と、年の瀬に爆弾落としていきます。お久しぶりです。
ひーぐです。


$大きな小人
大きな小人
大きな小人



今年も
色々な人と出会い
色々な人と別れ
色々な経験をしてきました。

ざっと振り返ると

・演劇引退
・就職活動
・イギリス留学
・ゼミ活動
・資格・免許
・最後の土曜講座の手話

こんな感じですね。
去年同様、振り返ってみます



【演劇引退】

高校時代からお芝居をやってきました。
大学に入って、色々な劇団にお世話になりました。
中でも、演劇グループSomethingは自分の大学生活のほとんど全てを捧げていた気がします。

最後の公演で主役演じれることになって、色々考えました。
役の考えが分からなくて、自分の考えも分からなくなって
周りとそりが合わなかったり、相手に任せてしまったり・・・
色々ありましたが舞台立ったら、そんなもんぶっ飛んでいって
ただただ、必死に生きました。

上手な演技をするとか
上手い役者になるとか
ぶっちゃけ最後の公演でも出来た気がしません。


自分での反省点もありますし
先輩からも、まだまだ足りないと言われましたし・・・

自分が三年間、唯一貫いたことは
一番芝居を伝えたかった〝じいちゃん″
に伝えるための努力をしたということです。
三年前の演劇本番日に亡くなったじいちゃん。
大学時代は、そのじいちゃんに届く芝居をするために費やそうと決めました。
それが、自分の人生で最も価値のあることで、最も多くのことを学べると感じたからです

楽日に客席見たら真ん中の一番前に
じいちゃんの遺影を持った母とばあちゃんがいました。
あんだけ込んでいたのに、母の隣に誰も座らず
一席分空いているの見て

「あそこにじいちゃんが座ってるんだな。観に来てくれたんだな」
と感じました。

長い間、一緒に芝居をしてきたSomethingのメンバーで
色々伝えてやるぜ!

その思いが、本番日の強烈な思い出です。
そのためになら、くさいことだって言いたくなりますよええ笑


公演を見たお客さんからは、色んな感想がありました。
まだまだ足りない。下手。中途半端。

そんな中で
今まで厳しかったサムの先輩が
「俺はあの台本何回読んでも分からなかったけど、最後にひーぐがその答えを体現してくれたよ」
って言ってくださったのが嬉しくてw

表現の世界に触れるきっかけとなった手話の恩師達に
「草原と青い空が見えた。個々人の力じゃなくて、全員の芝居作りがモンゴルを作っていた」
って言ってくださったのが嬉しくてw

ちゃーが台詞で
「大草原をゆくあたしたちは、ここにとどまる民ではありません。」
って言った時に、目の前の世界が広がって、鳥肌が立ちました。
同じシーンで恩師も鳥肌が立ったと聞いて
伝わるものがあったのだと更に嬉しくなりました。





引退したら、もう燃えカスしか残ってなかったですわ。
本望です。あのメンバーでできて良かった。
ほんのちょっとだけでも、伝わって良かった。


芝居が好きで好きで、上手な芝居を完成させる。
これは、すごいことです。自分には到底できそうにないかもです。
ただ、それは俺のゴールじゃありません。

何かを伝えるためのツールが演劇で
その伝えたい人達に伝わった。これが俺のゴールでした。


だから、自分の芝居は一旦終わりです。
目指した道のゴールはしたので、やりたいメンバーと芝居をするって事がない限りは終わりです。

色々学んだ。
ほんとに芝居をしてきてよかった。
自分に関わってくださった皆々様、ありがとうございました。


次は観る側として楽しみます^w^






【就職活動】

はい。演劇でぶっちゃけ何もしてません。
演劇本番で面接蹴っちゃったしね~。
あばばば

あと、正直迷ってもいます。
一年留学考えています。
イギリスに行って色々感じることがありました。

狭い価値観と、思いを伝えれない言語力で焦って仕事に就くより
もう一年、勉強したい思いが強いです。

学費でいっぱいいっぱいなので運よく、どっかから奨学金がもらえれば
その道をいきます。

なので、一応就職活動はします。
企業留学って手もあるし。


折角、学生時代に映画や演劇に関わってきたのだから
最終的にはそっちの業界目指したい!

それを商品として扱うっていうより
それを通して感動を伝える事を意識する。
一つでも多くの感動を伝えるために
それこそ〝じいちゃん″に伝えるってのを意識して・・・。

そういうこと出来る会社を選ぶと同時に選ばれたいですな!




【イギリス留学】

街がきれい。ご飯は・・・
歴史をすごく重んじる。
全然価値観が違いました。良い仲間に出会えたこともすごい財産。

9.11とか暴動とかに対する反応も生で味わえた。

向こうに行って、暮らしてきた世界の狭さを痛感。
あと、勉強のための英語じゃない環境ってやっぱりいいなぁw

次は東南アジアにいってみたい!




【ゼミ活動】

論文発表。東京には演劇本番で行けなかったけど、過程が楽しかった。
欲を言うならみんなともっと濃く絡みたかったw

就職活動に関しての気合の入れ方が
みんな半端なさ過ぎてすげぇ!の一言

あっついのは好きです!



【資格・免許】

自動車免許やっと取りましたw
MTでとったけど、使うことがないから技術がwww


あ、あとITパスポも今年取ったことになるのか。
国家資格だけど、すごくとりやすいのでおススメです。
最低限、PC使えたら大体分かるしね~。
それが証明されるってのも嬉しい。



【手話講座】

中学部が来年から共学化するので
土曜講座の手話が今年最後でした。

教えに行ったら
校舎が新築されていて
色々変わっていてちょっと悲しかった・・・

母校の雰囲気がもうほとんどないでござる。

中学の時に
表現することの楽しさ、伝えることの楽しさを教えてくれてた
恩師の先生方とこんなにも親密になれるとは思っていませんでした。

これからもよろしくお願いします。







あはは~
長いな~w





とりあえず、演劇も終わったし
今は将来のために頑張ります。



あと、来年は色々なとこで映画、沢山つくりそうです。
今年、CMだけはたくさん作ってきたので
頑張りたい!楽しみです!




来年の目標は
『しめる』

学生生活後悔しないようにしめる。
怒るとこは怒ってしめる。
就活ェ・・・頑張ります







今年一年ありがとうございました
来年もよろしくお願いします(´∀`*)