新年度が始まって2週間…ロケット


1週目はバタバタ滝汗チーン



先週辺りから落ち着き始めにゃならんのだが、まだ軌道に乗り切れていない💫首の捻れも相変わらずで…汗


軌道に乗り始めた頃に連休かな


…てな感じの週末



・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚



痙性斜頸の治療のために通っている針灸院が、ありがたいことに、月に1回、日曜診療をしていて、落ち着いて行ける時に…と行ってきた音譜




針治療~いつものコースの後に、この春から新しく追加されたという「関節可動域改善治療」NEW(通称JOと言うらしい)なるものを初体験してきたアップ



治療してくださった先生も、これまで “ジストニア人” を複数診てこられたそうで、心強い照れ


(実はこの先生には、針治療初体験の昨年6月末に一度お会いしているらしい←記憶ナシ滝汗あせるいや、だって、初めて針刺されて、電気ピクピクで、ドキドキだったからブツブツ…あせる



この関節ほにゃららJO)がおもしろいニヤリ


(写真のサイズの変え方を学んだアップ←そこ?)


首が捻れる症状なのに、腕にテーピングされて帰ってきたのだよニヤリ⚠️壁に穴を開けようとしているのではないパンチ!




ジストニアの症状である筋緊張&捻れは、どこか一箇所の筋肉ではなく、様々な箇所が複雑に作用して起こっているはず、との考えの元、立位・座位の姿勢や歪みを確認した後、首周りの筋肉をじっくりほぐし👍


↓↓↓


その後、を外向きにひねったり、内向きにひねったり💪、背中の中央辺りをぐぃーっと押したり、手の指をねじったり🖐、足の指をつまんだり🦶…


(何度「硬っあせる」と言われたことだろう笑い泣き



その度に、首が右に捻れやすいか、左に戻しやすいかを確認していくねーニコしょんぼり



全然変化がない箇所もあるし、《右に引っ張られる》とか《あ、戻しやすいかもアップ》と感じる箇所もあり、自分の身体でありながら、なんだかおもしろかった爆笑



で、腕をひねった時に少し前を向きやすいと感じた、その方向に矯正するための、お試しテーピング、ということになったわけニヤリ(ちなみに右腕)



但し、一度の可動域改善治療で、原因となる筋をドンピシャ探り当てるのは難しいので、しばらく続けてみることに



関節ほにゃららJO実感したのは、身体の筋肉は繋がっている、ということ💪(当たり前だけど、実感する機会ってあまりない)



何より、心も身体もリセットできたようなさっぱりした気分になった口笛



・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚



そして翌日の今日…☀️



今日は久しぶりな箇所が軽~く痛いえー


凝ってるとかだるいとかしんどいとかではなく、マイルドな筋肉痛はてなマーク 的な感覚



首の後ろ(僧帽筋の辺りか?!)だが、この辺に筋肉があることを思い出したのかな(筋肉が少し働いた?!メラメラ)…そんな感じ☝️ニヤリ



知らんけどてへぺろ

 

関節ほにゃらとは無関係かもしれないけど…)