昨日、お客様がうちのスタッフに対して台風のイライラを愚痴ってた。


台風いつくるのか分からんからイライラするー!


からの、自分のお仕事の話しからの

自分はどんだけ我慢して生きてるか、熱が出てもちょっとなら迷惑かけるから仕事に行く!今の子はすぐ熱が出ただの、合わないから辞めるだの。そんなんで社会出れるのか!37度ちょっとなら来いや!って思う。

レジの仕事で募集してるのに、レジが思ってたのと違う。ってふざけるな!

みたいな事言ってて、聞いてて苦しくなりました。


分かるよ。頑張ってるんだよね。

でもさ、自分が苦労してるからってそれを押し付けちゃいけねーよ。

って思うんだ。


熱出たら休もうよ。休んでって言われる職場行こうよ。自分を大切にしようよ。

そんなに、イラついてさ。悲鳴あげてんじゃん。気づいてあげてよ。

それにさ、熱あるって菌持ってくるって事やん。

来られた方が迷惑なんだよって前の会社で教わったよ。

しんどいのに、頑張って出てきたよアピールとか逆にしんどい。

人手不足か知らんけど、それは管理職の人が調整するからさ。

安心して任せたらいいのさ。


あと、辞める時、相談もなしに決めてきてさ!

って。グサッと来たよね。


私、次の所決めてから報告したから。


でもさ、相談できる人ならしたよね。

相談できる環境ならこっちだって話したよね。

相談できる状況、状態でしたか?

交渉の余地はありましたか?

これ以上は我慢しかないと判断したから、辞めるって至ったと私は思うんやけどな。

私がそうやから。


何か、片方からしか見えてない人なんやな。

残念やなぁ。て思って。

聞いてて、嫌になった。


大体こうゆう会話の時、昭和ってくくりにされるんやけど、昭和の人らは根性あるよね。とか。

そうゆう人もいるだろうさ。

我慢が美徳みたいな方が多い時代やからな。


それも、素晴らしいんやけどさ。


何か聞いてて、苦しかったなぁ。


うちのスタッフも同調して聞くしかなかったとは思うけど、どんどん煽って。

疲れたぁ。


ジェネレーションギャップかな。


お互いが分かり合えたら、許し合えたらきっといいんだろうな。