昨日、なほさんとの楽しいセッション。
昨日は一番楽しかった。
なんやろ。何回もセッションしてもらってるけど、やっぱり警戒してたんやと思う。
それは、相手ではなく自分。
ダメな自分を出さないように、失礼な事をいわいように。
私は子供のように思った事をダイレクトに言うところがあるから、無意識にすごく気を付けてる。
口が悪いせいで、高校生の時は仲間はずれにされたし、元カレにもそうゆう所見ると心が萎えるといわれた。
まぁ今思うと、我慢して生きてたから、毒が口から出てしまってたんやと思う。
でも、今でもやっぱり直感で思った事を言う。
それは、相手を思って本当に思った事。
私なりに愛を込めてる。
よく失礼~(笑)って言われるけど、受け取り手の問題もあるのではないか?
うーんわからん。けど、私としては悪意はない。嘘つくほうがほんまは嫌や。

昨日は、セッション途中で、一瞬だけ自分の言葉がでた。
自由な感覚、抑えてない私。
なほさんはそれに気付いたかな?

私は遂に心を開き出したんだと思った。
セッション終わりかけの今!?
遅っ!

そして、昨日を終えてやっと思い腰をあげる感覚になった事がある。
自分の感情を味わう。
感じる。体に耳を傾ける。
最初のセッションからずーっとずーっと言ってもらってたこと。

セッション終わりに自分の宿題として、いつも出てた課題。

やります!

って言ってやってるつもりやった。
ノートも4、5冊は言ってる。

結構吐いてる。
感情を吐きましょうってよく見るから、吐いてる。
がーっと書いてる実はもうすぐ一年くらい書いてる。

全然変わらない。

吐いてる演技。
多分してた。
誰に見せてる?
吐いてる演技。

行動したら変わるんでしょ?
吐けばいいんでしょ?やれば変わる!
書いてある。
だから、吐く。パフォーマンス。
向き合うパフォーマンス。

そこにちびはいない。
ちびとの会話はなし。

とにかく学んだ知識、吐くをしなきゃ。
やれば変わるんでしょ?
何で?何で?
ちびと会話なし。

まだまだ、出てくる愚痴、不満、後悔、自分責め、本当はめちゃめちゃ怒ってるのに、うまく言葉がでないの。
しかも、びくびくしながら、中途半端にやってる、こんな自分が怖い、嫌い、最低、こんなんじゃダメだ。
こんな事を思ってる。
誰も見てないのに。
ジャッジ常にしてる。最低。
正解を探してる。
頭で行動してる。
心は置き去り。
感じようとしない。
逃げる。嫌だ。怖い。めんどくさい。
やっぱり嫌だ。
こんな酷いこと思いたくない。揉めたくない、ケンカしたくない。
やめて。悪口やめて!仲良くして。泣
やめて。

あ、父と母が出た。
ケンカよくしたもんな。小さい私は和ませようと笑いを取ったり仲裁に入ってたなぁ。
あんたはどっか行きなさい!
おかんに怒られたな。
二人がケンカするの見るの本当怖かった。
汚い言葉。責める言葉。聞きたくない。
私はまだこんな気持ちを持ってる。

私は本当の気持ちから逃げてる。

昨日ふと浮かんだ言葉。

何から逃げてるの?
って聞いてもちびは答えない。
ちょっと苦しくなる。
何だこれは。

向き合っていたつもりが、まだまだ自分と向き合う所でつまずいてる。

私は自分に甘いから、すぐ怖い~って逃げるから。踏ん張らなきゃならんときが来てる気がする。
もっとしっかりしろ!
バカたれが!

でも、怖かったんやもんな。くまさんワークしなきゃかな?

昨日のセッションなほさんは絶妙な加減で私の痛い所をついてきたぁ(T-T)

まじ、当たりすぎて辛い~。
だって一生懸命感じないように隠してた所を、可愛くみっけ!みたいな感じで暴き出すんやもん。

この記事見たとき、私のこと言ってるのかと思って、なほさんのバカ~!って思っちゃった。(笑)
被害妄想(笑)
当たりすぎて八つ当たり。
ごめんなさい~なほさん★
甘えてます。
変わりたいから、申し込んだセッション。
やのに、覚悟が足りず、進みがおっそい~
ビビりすぎ!
めっちゃアドバイスくれるのに、
怖いやら、
やり方が分からないやら、
嫌われたくないやら、
でも、やったら絶対楽しいやろなぁて思う。
変われる気がする。

私はどうしたら出来るのかな?
無理やりやらせる事はできる。
でも、それをすると誰かのせいにするんだ。
この私は。
いっつもそぅ。
あの人がいったから。
いやいや、お前が最終決めたんやろが~
って思うけど、責任とりたくないんやろね。
それか、やらされた感が残ったか?
とにかく、アイデアはいただくとして、自分がどうしたら、やりたい!やってみようかな。って思えるか。
これが大事な気がする。

自然に沸き上がるように私はちびと対話して、行動したいんだ。

うん、、、
まだ、分かんないけどとにかく
ちびとどうしたい?
何を思ってる?
と感じる練習をやっていこう。

なほさんに今度リクエストで喝いれてもらおう。
私がこれをやるって具体例に決めた事に
出来るよ!って応援してもらおう。
なほさんは期待はしてない、でも信じてる!って言ってくれたから、私もなほさん信じよう。

私のセッション後半はこれからとは少し違うもう少し踏み込んだものにしようと思う。