こんばんは。
高橋宗谷です。


今朝、無事盛岡に到着しました↑↑

photo:01



せっかくなので一人街ブラ。

photo:02



POPSが流れるアーケードを

何を食べるか?
冷麺は仙台でも食べれるし、、、

何より気分じゃない!!

とか考えながら歩いていると
photo:03



じゃじゃ麺!!

昔、コンビニで買ってみた事があるんだが。

正直そんなに好きじゃない。


しかし気になるのは看板の

「じゃじゃ麺ご注文の方、ちーたん無料」の文字。


ちーたんって何だ?


、、、ライスか?

ライスの可愛い呼び方なのか?



さながら女の子のアダ名の様なネーミングに

多少のパニックにおちいりながらも

俄然興味がわいたので入店。


カウンターのみの店内で食券を買うも

肝心の「ちーたん」のボタンが無い。


ほぼ満席の店内に
奥の席のコワモテ兄ちゃんの声が聞こえた。

「すいません。ちーたんください。」


出た!!ちーたん!!


どうやら席に着いてから注文するらしい。

そして何て可愛らしいネーミングだろう。

コワモテ兄ちゃんが天使に見えたぞ。


しかし、席が奥すぎて
ちーたん確認出来ず。


「ちーたん」という響きがミスマッチな店主さんに食券を渡す。

席に着くと
photo:04



ほほう。
ニンニク、お酢、ラー油、一升漬をお好みで、、、

よーく混ぜる、と。

なるほど。
なかなか奥が深そうだ。

裏に続く、か。
photo:05


!!

出た!!ちーたんたん!!

って、「たん」増えてるぞ!!(笑)


なに?
テーブルにある無料の卵を丼に入れ

「ちーたんください。」と言って

まだ麺の入った丼を店主に渡して下さい、ね。


なるほど!!
そうすれば店主が丼にちーたんをぶち込んでくれるって事だな!!


、、、で、結局ちーたんって何よ?(苦笑)


とか考えてる間にじゃじゃ麺到着!!
photo:06


美味そうじゃないか↑↑


一旦ちーたんの事は忘れて
盛岡名物に舌鼓。

、、、美味いっ!!

コンビニで買ったじゃじゃ麺の5万倍は美味い。

薬味を適当にぶち込みながら夢中で麺をすすり

気付けば3分の2を食べ終える。


「頃合いじゃないか、、、」

憧れのちーたんタイムである。


脳裏をよぎる
コワモテ兄ちゃんの「ちーたんください。」の可愛らしさ。

更に俺は一人。

挙げ句の果てにはちーたんが何かもわかっていない初心者である。

かといって「ちーたんって何ですか?」
なんて質問は野暮ってものだ。

俺の様なベテランのヒトリメシスト
(一人寂しく外食する人)になると

そんなやり取りは愚の骨頂だ。

地元の人が集まるこんなアウェーでこそ
ヒトリメシストはホーム感を大事にする。

知ったフリでやりすごした方がヒトリメシストに付き纏う寂しそう感が薄れるという訳だ。

一流のヒトリメシストは店との溶け込み方に余念が無いものである(笑)


そんな事を考えながら

あえて平然と、
至ってクールに注文。


「ちーたんください。」


やっぱりどうクールに言っても可愛らしい(苦笑)

で、これがちーたん
photo:07



なるほど汁か!!


テーブルにあるニンニク、醤油、味噌、一升漬、お酢、ラー油、塩、コショウで

味を整えてお召し上がり下さい、と。



整えさせすぎだろっ!!

と、心の中でツッコミながらも


凄く美味しく完食です♪


何故ちーたんと呼ぶかは解りません。


みなさんも盛岡では是非じゃじゃ麺。

そして「ちーたんください。」を体験してみて下さい↑↑


帰り道にあった謎の怪しい店

photo:08


閉まってた(笑)



楽しい散歩でした♪


ではまた明日!!