久しぶりのブログ。


旧 会社の同僚たちと10年ぶりくらいにランチ&カラオケに行った。


一昨年 卵巣ガンが発覚し去年は 再発の日々におびえながら過ごした。


やっぱりガンだって聞いたら 引いちゃうよなって思って必要最低限の人にしか

告知していないの。


明細胞腺ガンは抗がん剤が効きにくいタイプだと言われて抗がん剤治療はしていない。。。


再発したら予後不良だと言われて 旧友たちとも 親御さんの葬儀のときくらいしか

顔を合わさなくなって、今度は自分のときに みんなが集合するのかな・・・って

とってもブルーな気持ちで 過ごしてきた。


今年の年賀状で 病気のことに少しふれて 随分と体調が戻ってきたこと、

去年はブルーだったけど今年は前向きに過ごしていくと書いたこともあって

旧友たちにあったときに どうしたの?って問い詰められた。


旧友の一人が 私と同じ チョコレート嚢腫になって卵巣摘出手術したこと、

もう片方を残しておくと悪性の可能性があると宣告されたことを打ちあけてくれた。


私も問い詰められて 言うハメになってしまって・・・


「つらかったでしょ、そういうときこそ 私たちがいるのに。。」って言ってくれたことが

とても嬉しかった。


まだまだ子育てが忙しい旧友たちだから 口だけだってわかっているけど 

言葉だけでも言われると嬉しいね。


映画のアナと・・・・のおかげかな。

 「ありのままの姿見せるのよ。・・・」

 「ありのままの自分になるの。。。」

あの映画を観たおかげで勇気がでた。



言ったことで気持ちが楽になったニコニコ


みんなは やっぱりガンだってことは隠してる?


今の時代 2人に1人はガンになる時代だもん。周りに1人や2人いたって

全然 不思議じゃないよね。


私のことを知って健診迷っていたけど 行ってみようかなって思ってくれて発見が手遅れにならなければ

私がとった勇気が役に立つかもしれないし。


最近 婦人病になる人が増えているってテレビで言ってたな。。。


女性が社会進出して やることが増えすぎてるから体が悲鳴をあげてるんだよ。。。


明細胞腺ガンに効く治療薬が早く認可されて怖くない病気になってくれるといいな。。。