一昨年 手術して毎月の経過観察、3か月に一度のCTと 卵巣がんであることを忘れさせてはくれない

日々を送ってる。


年々年を重ねていっているせいか、それとも 卵巣がんのせいなのか 術前とは 違う体の違和感がいろんなところにでる。



卵巣片方と子宮を残して本当に良かったのかどうかは あとからでないときっと答えはでないけど

去年は いつ抗がん剤治療をしましょうと言われるかとドキドキしながら過ごしていたけど

今年は もう少し 気持ちを楽にして 過ごせたらなと思う。


とはいえ、再発は術後1年目は 多いって聞くから怖いんだけど。


周りは私が癌持ちだってことは 知らない人が多い。それがツライときもあるけど

同じ経験をしたことのない人に 話したところで わかってもらいないから 話さないほうがいい。


ツライときに 親身になってくれる人なんて そうそういないんだから、自分1人でがんばろう。