昨日は術後の血液検査の結果を聞きに行ってきました。


この日は担当の先生が妊婦さん担当だということもあって

妊婦用の待合室で待たされた。。。お腹大きい人を見るの、つらかったなぁ・・・


結果聞きに行くだけだったから一人で出かけた。


なのに先生に「子供はどうするつもり?」とかいう話になって

なんの心つもりもしてなかったから、迷っていますと伝えたら

また術後治療の話になってしまって。。。


片側卵巣と子宮を残したのは出産を希望されたからで

そうじゃなかったら基本は摘出するのが普通だとか、静かな口調で

グザっと来る言葉をかける先生


私のこの病気のタイプをネットで検索してて思ったことは


・明細胞腺癌は抗がん剤が効かない。効かないとわかってて死にたくなるような副作用を我慢する意味がわからない


・してもしなくても再発するのなら女性のシンボルである子宮、卵巣が健康なのに何故取らなくてはいけないのか。再発してから取ればいい。




子供は いまさらほしいと思うけど、産んでからの再発も怖いし、

その子が大きくなるまで再発、もしくは生きていられるのか・・・


出産したことでまた旦那さんに負担を掛けてしまうんだ。。。でも旦那さんを一人にしてしまうのは 可哀相。。。もっと早くに産む決断をすればよかった・・・とこんなこと今まで何度も思ってるけど・・・


なんでこの日本は女性ばかりの負担が増えるような社会なのか。

働け働けって税金ばかりとられて、自分たちの年金なんて払っただけ

戻ってくるわけないし、十分な補償なんて得られない。


来週から仕事復帰。。。しなくてもいいんだと思っていた術後追加治療をしなければならないような先生の口調。。。


私のこのタイプの卵巣癌はそんなに深刻な症状なの?・・・