昨日、退院後初の診察に行ってきました。この日は手術で採った物の検査結果を聞く日です。


この結果でこれからの私の生活が変わると思うと少し怖いなと思いながら

旦那さんと病院に向かいました。



やはり結果は卵巣癌、悪性でした。レベルは Iaと診断されました。


私の場合、卵巣腫瘍の中に固まりがあると言われててどうやらそれの中に

癌が見つかったみたいです。


腹水も溜まってたけど異常なし、リンパ節も検査のために少し採取したものも異常なし。血液検査の数値も異常なし。


なのでIaらしい。癌の種類は明細胞癌ということ、これには抗がん剤が効かないということでIaのレベルの人には抗がん剤治療は薦めていないといわれた。なので術後の

治療はありません。


だけどこれから1カ月ごとに経過観察、3カ月ごとにCTを撮るということをいわれました。


ネットで色々検索してみてたら明細胞癌は再発する率が高いと書いてあった。


会社に復帰してまた今までと変わらない生活に戻ると きっとまた再発するんだろうなと思ってる。。。



診断結果に私より旦那さんのほうが落ち込んでしまって私が落ち込むと

もっと旦那さんが落ち込んでしまうので明るく振舞ってた。。。


やはり一度 悪性を体に持ってしまうといつ爆発するかわからない爆弾を抱えるということなんだろうな。。。


今回の手術にあたり、先生にはMRIの結果では良性だろうといわれてて、手術前の説明のときも悪性だった場合の話をするけど軽く聞いといてと言われ、

悪性だった場合、子宮ともう片方の卵巣はどうしますか?って聞かれたの。


とらなくてもいいのなら取りたくない。まだ子供も産める年齢だしと伝えたので

温存を選択。なので余計と再発の可能性は高いと思う。


私も旦那さんも親に恵まれていなくて、平凡な良い家庭の育ちではないし

仕事の忙しさや育てていける自身もなくて作らずにきたけど、


私の命が短くなる可能性があるのなら子供を残したいと思った。

旦那さんの兄弟も未婚で子供いないし、兄弟とも行き来ない、私も親はいなく兄弟も疎遠なので私がいなくなったら旦那さん独りになってしまう。病院に入院するときだって保証人がいるでしょ。誰にも頼めなくなって病院に行くの躊躇して悪化して孤独死なんて可哀相。。。


でも妊娠して出産できたとしてもその子がいくつになるまで側にいてあげられるかどうかわからないし、小さいときに残して逝ってしまうと男手で子供を預けずに働くなんて今の日本の制度なんかでできるわけないし、ましてや高齢出産だから障害のある子が生まれてくるかもしれないし。。。考えるとやはり作らないほうがいいのだろうかと思ってしまう。


再発が怖い。。。