what about us. . . .??? | HI-D オフィシャルブログ 「2 Da New Area」  Powered by アメブロ

what about us. . . .???

アーティストってなんなんだろう??

 

どこかのだれかのお金儲けの道具でしかないのか??

 

それって世界共通?

 

でも特にこの国では、そう感じることが沢山ある

 

コロナ禍においては真っ先に場を奪われ、放置され、保証もサポートもなく、活動しても非難される

 

みんなの心の役に立ちたいと思ってやってるから

 

愚痴も文句も言えないし言いたくない

 

いつまで経っても戻らないし、このままでは元通りにならないかもしれない

 

それでもやめられるかって?そんな簡単じゃない

 

俺らは神様や才能やいろんなストーリーや偶然が重なってできた産物

 

自分が音楽に救われ楽しくなれたことを他の誰かにも感じて欲しくて進んでる. . . .自発的に

(単なる押し売り業者と同じに思われてもしょうがないっちゃあしょうがないけど)

 

音楽家だけじゃない、画家や書道家や色んなアーティストがいる

 

その中でも音楽家は芸術ってだけじゃなくエンタメビジネスにも取り込まれ活動している

 

そのあたりが商業ベースの感覚と表現者たる思いって言う相反する2つの間での葛藤になる

 

「好きなことやってるんだし、そもそも好きでやってるんだからしょうがないだろ」

と言われればそれまでだけど. . . .

 

その道を選んだこちら側からすれば、それだけで片付けられるのは非常に悲しいし辛い

 

今日、女優の米倉涼子さんの降板ニュースを見た

 

本人もボロボロな状態だとのこと

 

そう、まさしく僕たちは自分の命をすり減らし切り売りしてこの自分で選んだ表現の場に立っている

 

尊敬してくれとは全然思わないし、もっと報われたいなんて言うつもりはないが

 

もう少し生きやすい世界になったら良いなって思う

 

それも含めて死ぬまで戦い続けるのがアーティストだろうし

 

努力はどんなにしても足りないもの

 

愚痴っぽくなるのは嫌だけど

 

俺はまだ死にたくない

 

イヤだ

 

死にたくない

 

まだ見たい景色も

 

やりたいことも

 

沢山ある

 

でも俺は確実に死に近づいている

 

往生際が悪い最後にならないように

 

楽しい時間をもっとみんなとすごせるように

 

がんばらないと

 

このままはイヤだ

 

絶対に

 

 

 

 

どこでもいい

 

歌えるなら

 

自分を必要としてもらえるなら

 

どこでも歌う