奄美のお母さん | HI-D オフィシャルブログ 「2 Da New Area」  Powered by アメブロ

奄美のお母さん

デビュー前だった。
 
まだダンスのインストラクターしてるころだったかな。
 
弟達とボーカルグループ組んでライブしてた。
 
そんな時当時もうすでにデビューしてる先輩達に声をかけてもらって
 
ライブの振り付けしたり曲に英語でラップしたりしてた。
 
そんな先輩の中の1組であるVOX IVの地元凱旋ライブに同行する事になった。
{62BFE4A0-42C5-463D-AF34-D77C7754CF2D}
当時先輩達はミュージカルに出演していて
 
共演者の杉本彩さんもライブのSPゲストで参加していた。
{A7C7AFE6-9B20-440D-8CD0-65C9615789CE}
憧れの人に会ってニヤニヤを抑えてるオレ
 
会場は文化会館みたいな大きなトコで沢山の人がいる場所でパフォーマンスするのは日本では初めてだった。
{A58B44B6-1D56-4907-BFC0-18A08CACCAE1}
二次会/打ち上げで歌う先輩達
 
奄美の素晴らしい景色を回った
{EEC550EA-238E-4D36-B13C-ADF7C6EA7EF7}
一緒に行ったダンサーのツグ、チョモさん、彩さんと彩さんのスタッフの方々。
 
ツグは最新MVやメジャーデビュー曲のMVにも出てくれてるからわかる人もいるよね。
 
日本で一番キレイな海とか回って
その日チョモさんのご実家へもお邪魔した。
 
当時知名度どころかアーティスト活動も大して進んでない俺を優しく迎えてくれたチョモさんのお母さんがいた。
 
チョモさんは俺よりずっと年上だから当時すでにお母さんもご高齢だった。
 
集めてたキレイな貝殻見せてもらったりとっても良くしていただいた。
 
なにをどうしてもらったとかじゃなく先輩方に囲まれて終始緊張気味の俺に安らぎと穏やかな時間をくれた。
 
「またいらっしゃいね。」照れ
って言ってくれた。
なにも始まってない駆け出しの俺みたいな奴にも親戚みたいに....。
「はい!また来ます。」爆笑
って俺は言ったんだ。
 
あれから20年くらい経つのかな。
 
俺はメジャーデビューしてここまで来た。
....奄美のお母さんとの約束を果たせないまま。
 
先週末、奄美に向かうチョモさんの投稿をFBで見た。
こんな寒い時期に?
勝手に色々考えてた。
 
いや、そんな訳ない。
お母さんはまだ元気なはずだ。
 
でも俺の予感は当たってしまった。
 
お母さんは....亡くなってしまった....。
 
今みたいに携帯やスマホで気軽に写真撮れない時代だったから、お母さんの写真がない。
 
だって、会いに行くってずっと思ってたから。
約束を忘れた事なんてない。
 
でも色々自分に言い訳して行けてなかった。
 
お母さん、ゴメンなさい。
約束守れなくって....。しょぼん
 
でもお母さんに優しくしていただいた事は一生忘れません。
 
いつか必ず奄美行くからその時は
「来るの遅いよ。」
って叱ってください。
 
奄美のお母さん....。
 
目を閉じると奄美のキレイな海の青さが見えます。
 
キレイな貝殻やさらさらの白い砂を歩いた感触が蘇ります。
 
お母さん、心からご冥福をお祈りいたします。
m(_ _)m