全曲紹介してみたよ! | HI-D オフィシャルブログ 「2 Da New Area」  Powered by アメブロ

全曲紹介してみたよ!

Special Calling~new edition~もう買ってくれた人もいるみたいだね

どうもありがとう~!
image
6年ぶりの復活劇

待っていてくれた人が沢山いてくれたことにも感動ですしょぼん

今回は6曲+Special remix1曲に全身全霊のラブを込めてみたので

ちょっと長くなるけど全曲紹介チェックしてもらえたら嬉しいです


Special Calling~new edition~楽曲紹介

1、あまざらし/宏実 & TOC

Special Callingシリーズで今まで『嫌いなもの』では失恋を思い返す女性を、『助手席』では浮気性の相手に疑心感を募らせる気持ちを歌い、名曲を共に生み出してきた宏実ちゃん。
今回はその2曲のまさに続編とも言える楽曲。今回は失恋後に微かな心残りを持つ女性のストーリー。
今回は共演者にTOCを迎え新たな名曲を歌い上げた。
ありそうでなかった宏実×TOCのコンビネーション。
さて超絶スキルフルなMCであるTOCの役どころはいかに?


2、GOOD LIE/Noa feat.HI-D

Special CallingにNoa?と思ったリスナーもいるかもしれないね。
でもさ、そんなわかりやすいキャスティングだけがSpecial Callingの面白さじゃないはず。
今回のNoaに俺が用意した曲のタイトルは(Good Lie =良いウソ)。
恋愛模様にあるネガティブな感情を<愛するがゆえ>と説く、ある意味R&B的なトピックをあえてNoaに当てる事で新しくも”Noaらしい”世界観を作り上げてみました。
その世界観を見事に自分のものにしたNoaの歌声は必聴です。
俺はさりげなくコーラス参加してます。


3、モンシロチョウ/8utterfly

”病みソン”姫との声も高い8utterfly。そんなバタフライには『モンシロチョウ』とまさに蝶々の名を付けた曲を用意した。
意外にも蝶の名前のタイトルの曲はないって本人から聞いてなおさら燃えちゃったよ。「これは名曲にしなきゃな」ってね。
儚い恋とモンシロチョウを重ね合わせた切ないラブソング。
実はこの曲は今作の中で最初に書き上げた楽曲。
この曲ができたおかげで俺に本格的な『スペシャルコーリングのスイッチ』が入ったと言っても過言ではない。


4、輝けるなら/YUSA & HI-D

ビッグコラボだけでなく新しい可能性をさらに輝かせてきたSpecial Calling。
今回はその枠にYUSAを起用し、夢や希望に前向きな思いを作りあげた。
俺がデュエット参加することで新旧のシンガーで<輝くこと>への思いを表現してみました。
可愛らしい歌声と芯の強い感情と言う相見えることのなさそうな2つを併せ持ち、R&Bシンガーとしての高いポテンシャルを秘めたYUSAの歌声に注目。


5、ワイルドカード/秀吉 & 佐藤広大 feat. HI-D

秀吉と佐藤広大のフレッシュなコンビで送る曲はまさにこのマッチングを象徴するかのようなタイトル。普段より少し<アツめ>な広大と新しい女性ラッパーシーンの筆頭となり得る秀吉の可能性のぶつかり合いがとっても良い効果を生んだね。
”大トリではなくても大ブレイクはまだできてなくてもライブを盛り上げてみせる”というアツいHipHopライクな下克上トピックの曲はまさに『ワイルドカード』。
俺はラップとコーラス参加してます。


6、アリス (Want you more)/HEAT_CZR feat.HI-D

リリースされた曲数はまだあまりないが、R&Bフリークたちから大きなプロップスを得ているHEAT_CZRことチズルちゃん。
最近ではDJPMXとYOUNG DAISのアルバムやDS455のアルバムでその声を耳にしたことのあるみんなもいるだろう。その歌声とスキルは現存するシンガーの中でもトップクラス。
その才能を余す事なく楽曲に投下したR&Bファン必聴の楽曲に仕上げてみた。
今までのシリーズでも何度となく童話などの既存のストーリーをモチーフにしてきたけど、今回は『アリスの不思議な国』をチョイス。
俺のラップパートは90's R&Bのremix曲をかなり意識したフローになってます。


Special remix
7、最後の一葉 (2015 remix)/May J.


今作の最後を飾るのは近年大ブレイクを果たし、つい先月も自身の作品をリリースしたばかりMay J.が歌う『Special Calling~Exclusive collection~』に収録された『最後の一葉』のSpecial remix。
短編小説『最後の一葉』をモチーフにした楽曲のリミックスを担当したのは新進気鋭の東北在住トラックメーカーS-NA。
新しい感性でさらにドラマティックによりバラード感を増し生まれ変わったSpecialリミックスは要チェック。


と言った感じですニコニコ

すでにゲットしてくれたみんなは「ふ~ん、そうゆうことね」
とより曲のストーリーや俺の思いをわかってもらえることでしょう

そしてまだのみんなは「お、ちょっと面白そう」
.....と思ってもらえたら嬉しいです

ではでは

世に放たれたばかりの新しいSpecial Calling

みんなの耳で確かめてください!
チョキ