つながる | HI-D オフィシャルブログ 「2 Da New Area」  Powered by アメブロ

つながる

みんな元気ですか?


少しずつ道の整備や沢山の方々のちからがつながってきている


とは言え、被災地のあちこちには
まだまだわずかな自衛隊の物資のみでほぼ孤立状態の地域や避難所がある。




俺がしばらくお世話になっていた家族が自宅避難されてる鮎川浜はいまだに重要なライフラインである水道が止まったままらしい。
お世話になった家族とあの素晴らしい風景がもうないと思うと悲しくなる。
オヤジさんと釣りに出かけたあの海が最大30mの津波になるなんて.....
考えつかない程恐ろしい。


....あの日もけっこう波が荒かった。
前夜の酒が残ったまま海に出た
乗り物酔いには自信のあった俺も本領発揮しきれなかったっけ。
バイト生活だった俺の食生活を心配して海産物を送ってくれたりもしてた。


幸いそのご夫婦は無事で家にいるようだが
今でも村民全体が避難生活を送ってる状態らしい。
できることなら鮎川に行ってなにかできれば良いのに。





もうすぐゴールデンウィーク


今期からとは言わないが


いっそのこと復興への長い道のり、働き手になれる層は
1年に一回以上、必ず被災地の復興作業に参加する

みたいにしちゃえば良いのに
それぐらいしないと何年も何年も何10年もかかってしまうかも....


だからどんなカタチでも良いから
できる範囲で良いから、復興作業に参加して欲しい。




旅行会社も色々ツアーのキャンセル出たりしてる位なら
いっそ乗り合いバスみたいにして運賃安くして
被災地に割安で行ける便を作ればイイと思う。




現地で行くだけで大金がかかってしまうなら
なかなか行ける人も限られちゃうし
ハードルがグンと上がっちゃうよね。

でも実際はそうじゃない。
一人でも多くの協力が必要だ。


今まで何度も紹介してきたOODO君がニュースで取り上げられてた。
http://www.excite.co.jp/News/column_g/20110414/Spa_20110414_00001.html



これからも小さな力でも集まれば大きな力になる事の証明だ。



避難生活を送っている方々の無事を祈ります。




みんなで引き続き呼びかけあっていきましょう!
チョキ