みんなの物資と優先順位 | HI-D オフィシャルブログ 「2 Da New Area」  Powered by アメブロ

みんなの物資と優先順位

今、東京や被災地近隣都市では買いだめが深刻な問題にもなってきている。



実際
俺が地震の次の日に買い出しに行った時も目の前の家族がまるで
シェルターにでも潜るのか?ってぐらい買い物しててかなりパンチ!
な感じだった。
気持ちもわからないでもないが
もっと冷静に動かないとさらに流通が乱れて被災地にも迷惑がかかる。




まず今はみんなで命を救う事を最優先にしたいですね。
(命を救ってそれからじゃないと復興も何もない。)

だからこそ無事に過ごせてる俺らが
「助け合い」
が必要なんだと思う。


ある人は「当然」と思うかもしれない

そう思える人はホントに素晴らしい。


でも

ある人は「関係ない」と思うかもしれない

ある人は「自分で精一杯」と思うかもしれない

ある人は「我慢」と思うかもしれない


どれも人の気持ちだから否定はしないけど




俺は死にそうな時に
予想外の助けや温かい言葉に助けられた事があるから

身に染みてわかってる。




大きい事より



ただ普通の事ができるようになる事がまずは大事だと思う。


今の大半の被災者は「助け」より「救い」が必要な状態だろう。





被災地の多くはまだ普通の生活はおろか、餓死や凍死の危機にさらされてる避難者が沢山いる。
そんな方々は住む場所の事より「今の命」の危機を感じているはず。





日本全部が被害を受けた訳ではないのだから


備蓄だって十分あるって言われてるし



他国の人達も次々と支援に携わって協力してくれてる。





今すぐ餓死したり




食料不足になったり(何度も言うが日本全土規模じゃないんだし)




放置とかはないはずだから





もちろん放射能は誰も予測できないから不安だとは思うけど






今は現在も変わらず機能している流通網を信じて
買い溜めは控える事を薦めます。



せっかく備蓄や在庫があるのに
都内や大都市でそこが乱れると人員をさかなければいけなくなるでしょ?

だからそこをまず冷静に動く事によってもっと被災地にも配送車をまわせるようになって、少しでも多くの物資がちゃんと被災地に届くんじゃないかと思います。




安心できる日はみんなで作れるはずだから





慌てず



日本と




世界の助けを





そして
必ず助かるって信じてがんばりましょう。






追伸

何度かアップしてきた支援物資ですが
既に何便か各中継地点から出発して

被災地からのOODO君にバトンタッチして被災地に物資を届けてくれているようです。




「今」困ってる方々に「今必要なもの」が

1日も早く届くようにつながる事を願います。







以下、支援物資中継地点等の情報を転載します。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


※この物資は今TVやラジオで言っている物資が届かないという話は原発の関係や
捜索の方に人員がでているのでそこまで手が回らないという理由だと思います。
お預かりした物資は自分達が車を借り現地のボランティアスタッフの協力の元配
布する予定です。

※一番はじめのメールの南相馬市鹿島区の住所は避難勧告が出てしまっていて送
っても届かないので近くの中継地点へ送っていただければ助かります。

*必ずお近くの中継地点へお送り下さい。
(一カ所に集中すると、保管が困難になります。)

*指定物資以外は、送らないでください。
(仕分けに時間がかかり、被災者の方達に迷惑がかかります。)

*中に何がいくつ入ってるか、箱の外に大きく記載してください

※この他に千葉2箇所、福岡、沖縄、東京が追加になります。

※Aブロックは毎週火曜日着、Bブロックは毎週金曜日着でお願いします。
※静岡の場合は毎週木曜日必着でお願いします。

【支援物資中継地点】

「北海道地区」Aブロック
郵便060ー0062
CILL IN DA HOUSE
札幌市南二条西七丁目第七松井ビル1F
TEL:011ー231ー9629
受付時間:1200~2000
指定支援物資:衣類、乾電池、懐中電灯、カイロ、携帯ラジオ

「栃木地区」Aブロック
ALLSTAR CLOTHING
郵便321ー0933
栃木県宇都宮市簗瀬町2770028ー666ー4428
受付時間1200~2100
指定支援物質:毛布、靴下、(新品のみ)、下着(新品のみ)、水、軍手、携帯ラジオ

「群馬地区」Aブロック
CLUB EARTH
郵便372ー0801
群馬県伊勢崎市宮子町3082ー2支援物資係宛
0270ー26ー2966
受付時間:1200~2200
指定支援物質:粉塵マスク、簡易トイレ、水

「埼玉地区」Aブロック
株式会社ワイテック
郵便366ー0814
埼玉県深谷市大谷923
048ー570ー5737
受付時間:1000~2000
指定支援物資:携帯ラジオ、簡易携帯充電器、缶詰、レトルト食品、水

「東京地区」Aブロック
アップルハウス/STM
郵便136ー0073
東京都江東区北砂5ー20ー8
104号
03ー3699ー9330
受付時間:1500~1800
指定支援物資:大人用おむつ、赤ちゃん用おむつ、生理用品、子供ケア用品、水

「横浜地区」Aブロック
アヴァランチ本社事務所
郵便022ー0021
横浜市西区桜木町5ー26ー3
桜木町日本堂ビル7階
支援物資係
045ー227ー7410
指定支援物資:離乳食、粉ミルク、ほ乳瓶、お尻拭き、赤ちゃんケア用品

「横浜地区」Aブロック
インドア本社
郵便220ー0073
横浜市西区岡野1ー10ー6
ストーク横浜参番館101
指定支援物資係
045ー290ー6633
指定支援物資:離乳食、粉ミルク、ほ乳瓶、お尻拭き、赤ちゃんケア用品

「静岡地区」Bブロック
U-PAC/GP RECORDS
〒410-0012
静岡県沼津市岡一色725-1 インキューベートセンターB-5 支援物資係宛
受付時間:※郵送のみ毎週木曜必着※
指定支援物資:粉ミルク、離乳食、レトルト食品、缶詰、水

「山梨地区」Bブロック
KRIB
〒400-1113
山梨県甲斐市亀沢3768-1 支援物資係宛
055-277-7272
受付時間:1200~2000
指定支援物資:粉ミルク、離乳食、レトルト食品、缶詰、水

「名古屋地区」Bブロック
(有)ミッドランド
〒459ー8001
名古屋市緑区大高町寅新田81-2 支援物資係宛
052ー624ー3400
受付時間:1200~2000
指定支援物資:単一・単二・単三乾電池、携帯用簡易充電器、携帯ラジオ、水、
ろうそく、鉄製ポリタンク

「三重地区」Bブロック
宮本建設株式会社倉庫
〒516-0066
三重県伊勢市辻久留3-3-15担当:岡山裕成
0596390107(RHYTHM)
09026869090(岡山)
受付時間:1700~2000
※金曜日のみ※
指定支援物資:単一・単二・単三乾電池、携帯用簡易充電器、携帯ラジオ、水、
ろうそく

「福井地区」Bブロック
EL REY
〒918ー8239
福井県福井市成和1ー1611
EL REY BLD1F
0776ー26ー5440
受付時間:1500~2200
指定支援物資:水、ろうそく、カイロ、鉄製ポリタンク

関西や九州にお住まいの方は、単一・単二・単三乾電池、携帯用簡易充電器、携
帯ラジオ、水、ろうそく、カイロ、鉄製ポリタンクを名古屋、または三重、福井
にお願いします。

東北関東大震災支援隊
「BOND&JUSTICE」
代表大土雅宏
09045596825
ride.to.2s@docomo.ne.jp