元銀行員さまこです!

地銀に約10年行員として勤務、その後はパートとして3年勤務しておりましたキラキラ

現在はメーカーで派遣社員をしてます。小学生と保育園児を育てるアラフォーワーママです。

 

こちらは地銀時代のこぼれ話を懐かしみながらしていくブログとなっております〜。

 

お金と子供のお話も少ししていくかな?まだ方向性はあんまり決まってません笑

元銀行員さまこです!!

一条工務店の他の記事はこちらピンクハート


ちまたでは「一条工務店は値引きをしない」という噂があるとかないとか…

そんな話を知っていながら、さまこは無謀にも?!一条工務店に値引き交渉しました笑


値引きしてもらう理由がちゃんとあったからですよびっくりマーク
ただただごねたわけじゃないのでびっくりマーク


値引きを要求した理由、それは…

「アイ・パレット」が購入の時点で築1年とちょっと経っていたから昇天


建売だからできる値引き要求ですね。
早い話がしばらく売れてなかったってこと。


ローンセンターに勤務してきて、だいたいよくある建売(イイ○ホールディングスとか大手さん)は、売れなきゃ安くするってのが相場でした。
面白いように、月日とともに値段は下がっていきます。50万とか100万単位で。

それ見ちゃってたからね〜一条さんでも多少は値引きしてもらいたかったんだよね〜。

それにね?!
1年経ったらもう「新築」ではないんですよ。
確か新築って言っちゃいけなかったはず…
そして、一年間分は劣化してるはずなんですよ。

だから
「一年以上経過してて、新築の値段で買うのってちょっと納得いかないなー。お値段下がらないんですかね?100万くらい。」
って言いました凝視

(営業さんは旦那の元同僚なので、私が完全に悪者になりました笑 ローンセンターに勤務してたのも知ってるしね)


さて結果ですが…




有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー【らでぃっしゅぼーや】

 




50万円値引きしてもらえました〜びっくりマーク


まぁそれでもちょっと不満だったけどね笑
これ以上は無理だってさ真顔


そして、やっぱり「一条工務店は値引きしない(できない?)」のか、

建売の中の土地代からひかれてた〜驚き
確かに家からは引かれてない〜煽り

きちんとセオリーを守ってるびっくりマークさすがびっくりマーク驚き


ということで。
条件によっては値引き交渉できるかもです昇天
一条工務店考えてる方、参考にしてね〜ニコニコ飛び出すハート