作曲家青島広志先生と愛用の本?! | 白山市中村音楽教室~子育てとピアノ音楽充実LIFE❤~

白山市中村音楽教室~子育てとピアノ音楽充実LIFE❤~

石川県白山市で、ピアノ教室を運営しており今年で11年目となります!某大手音楽教室を、8年勤め妊娠を期に、退社。その後自宅教室のみで週4日レッスンをしながら、今年で2歳になる娘の子育て奮闘中です‼

こんにちはニコニコ合格
お盆休みに入り、実は昨日、父の持病の手術が行われました。少し早いですが一昨日、家族でお墓参りに行き、手術成功祈願もして、なんとか無事成功し、今日は点滴などしながら、少しづつ動いたり出来るようで、私達家族も、ほっとしていますキラキラ
家族の大切さ。普段は当たり前のように思いますが、元気に生きている事に感謝しなければと思いましたほっこり

午前中は父のお見舞いにいき、帰宅し今、娘が眠りについている隙に、作曲家青島広志先生の本を読んでいますあひる


青島先生はテレビなどにも出演されている有名な作曲家ですが、私も講師時代に何度か先生の講座を受けることが出来る機会があり、そこで先生のファンになったわけですがニコニコ
先生は、とにかくテンポの早い喋り方で、質問されて3秒以内に答えなければ、怒られたような気がします(笑)私は曲の時代背景について何でも知っていることを一つ話す。というような内容でしたが得意げ
確かに、音楽家にとって、大事な事かもしれませんよねほっこり
見た目より少し怖い面もありますが滝汗でも、分かりやすくとても面白い方ですラブラブ!

ちゃっかりサインも頂き、去年のラフォルジュルネでも娘用にマグカップにサイン貰いましたクラッカー

先生は絵もとても上手く

シンディング春の囁き

舞踏への勧誘

など、この本には、70曲程の、曲の解説と青島先生のイメージする世界が描かれていて、とても分かりやすいんです。小学校の中学年程になれば、有名クラシック曲を勉強するのに、とても参考になりますキョロキョロ
私も勉強になります❗

そして、黄色の、がくふのほんという本も



とても、分かりやすくないですか?
和音や音程って、何となく、難しい~わかったような、わからないような。いまいち微妙な反応なんですが(私の指導のせいでもあります(;o;))
この本を使うと伝わりやすくレッスンもスムーズですラブ他にもたくさん楽典内容豊富な一冊でお気に入りなのですキラキラキラキラ
このお盆休みに知識を増やそうと、これから図書館にいってこようと思いますニコニコ


そして、全く関係ありませんが、昨日の靴の話の関係から、一歳のお誕生日に足形をとった色紙と今の足❗これは、私がびっくりです☀日々成長していますねべーっだ!

いつも、ブログを読んで頂きたくさんのいいねありがとうございます🍀
とても有り難く、皆様のブログにもお邪魔させて頂いておりますキラキラ
今後も、宜しくお願い致しますニコニコ

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村
⬆ランキング参加中です☀宜しければ、応援お願い致します🍀