今年還暦を迎えた私。

 




これまでにはしかにかかったことがないんです。





以前に予防接種を打ったおかげだと思います。




でもかなり前なのでまだ抗体があるかどうかは疑問でした。




ちょっと前に麻疹が流行してたので心配になり、糖尿病の血液検査の時に麻疹の抗体検査をしてもらったんです。



  



そしたら、、、、、、抗体はすでになくなってましたガーン

 確かめてみてよかったです






なのでまたMRワクチン打ちました💉

 自費になるので10,000円でした💸







接種後2〜3日してから、接種部位が赤くなり少し腫れてしこりみたいになりました。

痒みもありで、、、




何ともなくなるまで10日以上かかりました。






コロナ以外の予防接種で副反応が出たのは初めてで驚きました。




17年前にMRワクチンを打った時は何ともなかったんですよ🤔






それだけ年を取ったということでしょうかね笑い泣き





あと1ヶ月くらいしたらインフルエンザの予防接種も打つつもりですが、今回のことで副反応が少し心配になってしまいました。








やっと朝晩は涼しくなってきたし、この秋は健康寿命を延ばすために運動を始めるつもりですニコニコ







照丸はよくひっくり返ってます爆笑







レースのカーテン越しのララ子はなんだか幻想的