還暦を迎えたので何か赤いものを身につけようと、お財布を新しくしましたルンルン










赤い財布で赤字にならないことを願いますお金¥




  




わが家の子猫ちゃん達ですが、、、、、、














2週間くらい前に、てる丸の便が柔らかくなってたのが気になり動物病院を受診しました。






検査しても寄生虫もいないし、軟便以外は食欲もあるしいたって元気でした。




ですからそんなに心配はしてなかったんですが、
一度お高い💸検査で詳しく調べようとなり、昨日その結果がわかりました。






なんと、、、、、、猫コロナウィルスが陽性でしたガーン
 ※新型コロナウィルスとは別物です






ほとんど無症状らしいです。




たまに軽度の下痢や嘔吐がみられるそうで、てる丸の軟便はそれだったかとタラー






ただ怖いのが、たまに猫の腸管内でウィルスが変化を起こして、猫伝染性腹膜炎になることがあるそうです。



その場合はほぼ100%死亡すると、、、ガーン






ストレスが溜まったり免疫力が低下すると、ウィルスが変化を起こしやすくなるそうです。



子猫や老猫が発症しやすいらしいですもやもや






ガーン!! でした真顔







大変強いウィルスなので、おそらくきよ丸も感染してるだろうと。




きよで判明した猫カリシウィルス感染症も強いウィルスなので、念のための隔離はしましたが、おそらく照丸もすでにウィルスは持ってるというのが獣医さんの見解です💦





ということは、うちの子猫ちゃん達は2匹とも猫カリシウィルスとコロナウィルスのキャリアということになりますゲッソリ滝汗チーン






これって、照丸か清丸のどちらかのブリーダーさんとこにウィルスキャリアの猫さんがいたということかな⁈

うちの家族は誰も他の猫さんと接触してません。





一応ブリーダーさんとの契約書をチェックしたら、猫コロナウィルスには責任を負わない旨書いてありました
 


それほど予防が難しいものだということかな?








まぁ、なっちまったものはしゃーないですな😑




受け入れるしかない笑い泣き






でも縁があってうちの猫になった2匹ともが難病を発症する可能性を抱えてしまったのは、はたして偶然なのかな?




何かの因縁事のような気もします💦





とにかく2匹が上手にウィルスと付き合って健やかに成長し、天寿を全う出来るよう頑張らねば😤



2匹とも甘えん坊できゃわゆいですラブラブ