大きな地震があちこちで起こってるので、防災対策をちゃんと見直さないとな〜、と考えてます。






わが家は震度5以上で作動する免震装置をつけた2✖️4住宅なので、地震の揺れには強い方だと思います。






生きてる間に南海トラフに遭遇しそうだと考えて、17年前に家を建てる時に1番重きをおいたのが耐震でした。





ガスは避けて太陽光発電とオール電化をチョイスしました💡







リキの後はもうペットを飼わないでおこうと考えていたのも、大地震がきた場合に困るかもという気持ちもあったからでした🐶🐱




 



しかしまた猫ちゃんを迎えることにしたので、その準備を始め、今度は災害に備えて猫用のケージを用意することにしました







ケージの中でも生活出来るように普段から慣らしていくつもりですニコニコ








サイズもいろいろあるし、どんなのにしようか迷い中です爆笑















息子が自分の部屋に猫のケージ置いていいと言ってましたが、なかなかの大きさなのでスペース的に無理で結局リビングにケージの置き場所を作ることになりました。




今は1匹でノビノビ暮らしてるリキのベッドの場所も移動になりそうですにっこり






リキ怒るかな〜はてなマーク爆笑