どーも僕です!


ロッテンマイヤーの23



父リアルスティール
母父クロフネ

全体像と短評

かなりの筋肉質だが…
硬さが気になる配合で?

先ずはお顔から

幼さはもう全く感じないね

利発そうで頭は良さそう

戦う顔してるわ…


首は長さは丁度よいんだけど

太さが少しなくて力強さに欠けるかな?

首だけ少し貧相というか、他がパワフルだからどうしても気になってしまうね




胸のバランスなんかは良いんだけど
ここもややコンパクトな作りかな
パワフルなのは間違いないけど
父リアルスティールの産駒は芝、ダートどちらでも走れそうな仔が多い中
この仔は芝向きかな?
ただ結果を出せているのはダート向きの仔で…

馬体のサイズ感は今の所平均的
480kgくらいかな?

ただやや大きく見せてこないのは気になるところ

肌の艶感とかは凄く綺麗なのにね

肩の筋肉はやや高い位置
可動域や回転には期待したいね



腹は反り上がってて軽さがあってスピードタイプかな?

胴の感じから得意レンジはマイルだろう


背中もやや長めではあるものの胴の伸びから見てそんなに距離があって良い方じゃないかな。

背たれ傾向があるのでサイズ感はアップしてきそう

ただそう考えると早めの始動は難しいかな?


腰を痛めやすいから大きくなるまでは厳しいかもしれない




トモはやや配列が良くないかな?

二頭筋のサイズ感もやや足りない印象で


フレーム自体は小さくないはずで

骨格があるので大きくなると思う


現状頼りないが、サイズさえ伸びてくれば必ず見栄えのする馬体に変わるはずで

期待はしたい


エンブロイダリーとはタイプが大きく違うので

この時期に走っているような感じはしない




骨量はやや薄く、強度不足もありえる

筋肉量も多いわけでなく

馬体の薄さが起因して

筋肉隆々に見せている現状がある


骨格が少し小さいので

そこは課題だろう。


動きの質は良くはないかな


前と後ろとの連動性がなく

前は前で運動を

後ろは後ろで勝手に運動してるイメージ


首の動きは小さく エネルギー効率を考えても動けておらず

惰性で動いているようなイメージ


肩もイマイチで大きく動かしていないので

こちらもただ歩いているだけの印象だ


後は更にリズムが悪く

途中で引っかかるような場面が何度かあった

回転は速いが圧倒的踏み込みが弱く

ただ回転してるだけ

これでは全身運動とはいえないので

中々成長しきらないだろう


ゴトゴトとした歩様は今後も気になるだろうが

これが改善しない事には次のステップへはいけないので

自然と始動は遅くなるだろう


この仔にとってはその方が良い気がする

成長待ちながら体質がしっかりするのを待って

動かし方を改めた方が確実で


正直 怖さが強く

良さを見いだせない。


リアルスティール産駒は今年が勝負の年なのだが

この仔には賭けられない…かな。