こんちわー!ども僕です(。•ᴗ•∩)


今日の1つ目の更新!


イストワールファムの23



父キタサンブラック

母父ローエングリン


さぁやっていこう!


全体的なシルエットとしては凄くまとまっていてコンパクトなんだよな

キタサンブラック産駒としては

あんまり良い傾向ではないかもしれない


サイズとしては小さいけど

管囲は20.3cmと小さくはないし


成長遅めのキタサンブラック産駒としては変わってくるはず…


顔は小さくて、幼すぎるんだよな。

もっとキリッとしてからじゃないとどんな性格で…とか判断しづらい

顔の大きさと首のサイズとしては良いバランスも

幼さからか頭の位置が少し高い

力が入っているのに首の肉付きとしてはあんまりかな?


良くはないよね


頭が起きてるので胸の筋肉は当然立ち気味

四肢にかかる体重もバランスとしては良くない立ち方なのでここもマイナス

肌ツヤとかは流石の良血馬なので良いんだけど

幼さを残す中で胸の張りなども含めると

大きくなって行く中で胸が大きくなりすぎる可能性も考慮しなきゃいけない

そうなると前脚の出が出にくくなる程のサイズアップしてしまうと芝では少し厳しい感じになりえる




※馬の成長に対して 少し発達が速い 





繋ぎと胸の角度があっていないので

バランスは良くないよね


馬体的成長はまだまだなんだけど

胸の成長や身体のバランスなんか見て


かなりの運動をしてるんじゃないかな?

今まで3頭見てきて

ここまで整っている馬はいなかったので

運動量(放牧地で走り回る)は相当なモノかな


背中のラインとしてはとても綺麗なバランス

やや頭が高いと何回も言ってるのだか それを加味しても背中は良い


腹袋もしっかりしてて

スタミナも底力も感じられる


お尻は少し寂しくて

ソレに伴ってトモも小さく

身体のフレームが大きくなって上にも横にもサイズが上がらなければ着くところに筋肉が付かないので

サイズアップが当面の目標になるのでは?



このまま小さいと筋肉は付かない


そしてキ甲も含めると嫌な予感は拭いきれない


正直イストワールファムの仔って俺去年もそうだったけど

意外と馬体は良いんだけど全く評価してないというか

成長力に難があって

能力を伸ばしきれないイメージがあって

今年の仔もそのイメージが拭いきれないんだよな。


骨量はガッシリしてるタイプなので

この辺も大きくなるにはやや障害が高いかな


サイズは小さいんだけどフレームがしっかりしてるんだよな


だから伸びるビジョンが中々出なくて…


馬体的特徴としては 評価は低いので卓袱台返し、掌くるくるさせてほしい


動きは


首の使い方などはかなり良く

※これは放牧地を良く駆けているのが理由だと思われる


胸にも良い深みが出てきて

やっぱり写真と見比べても 成長はしているかな

前回のリリーズキャンドルと同じで写真はそうでもないけど動き自体はかなり良く※写真の頃と比べると成長している


短期間でかなり変わった馬


サイズもやや上に伸びてきてる感触があり

このサイズ感ならもう少し伸びてくるんじゃないか?


背中の伸縮性はとても良く

バネが感じられるしスピードに乗れば一瞬でトップスピードへ加速が出来そうな素晴らしい背中


ただ左前脚の膝向きが良くないので

疲れは溜めるタイプだろうか。


右後脚も内向きで

4本中2本がやや不安の残す歩様


踏み込みは深いんだけど

股関節の可動域自体は広くないか


飛節は伸びている分歩様のスピードはあるが

股関節にゆとりがないので蹴り上げた脚の着地が速くピッチスタイルになっていて

この歩様では距離はそんなに長くはないのでは?


前の捌きも現時点で少し窮屈さを感じるので


馬体の成長次第では歩様は固くなってしまうのではないか?


筋肉の伸縮性もまだゆとりがないのでなんとも言えないが


現時点では 評価は低くなってしまうが覆すような活躍を期待したい